2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス結果発表

ゆずの枕元には、一応プレゼントがありました。 アンパンマンのパズルです。 でもこの近隣のサンタクロースさんはかなりあわてんぼうらしく、60ピースのパズルをくれたのでゆずには全然ムリでした・・・完成図が記載されてないから、私でも時間かかるわ。 も…

帰ってきました

四十九日の法要も無事終わり、今日の夜神戸に帰ってきました。 あたふたと帰ってきたのでケーキも何もなし。 クリスマスムードは全くない一日でした・・・ あ、でもゆずさんは、倉敷のちいちゃいばあちゃん(ハハの母ね)からぽぽちゃんを 神戸のじいじから…

また

今日から倉敷に帰ってきます。 おじいちゃんの四十九日、三月越しはダメということで、今週末なので。 24日に帰ってきまーす。 ゆずは「しんかんせんのってー、でんしゃのってー、くらしきばぁばのとこいくの」と張り切ってます。

しまじろうコンサート

先週インフルエンザの予防接種行ったはいいが、次の日から鼻水が出始めたゆず。 予防接種の副反応かなぁ。 でも待合室でも、熱はないけど咳してた子いたからうつったかなぁと様子をみてたところ・・・ その後鼻水+咳が大量。 どうやらうつされた模様。 まぁ…

また病院

また病院ネタですが、今回はインフルエンザの予防摂取を母子ともにしてきました。 先週のお腹の風邪も土日大崩れせずよくなったゆず。 今週も様子見て、もうそろそろいけるかな・・・と思ってはいたけど、どうにも出足が遅れて世間にインフルエンザが蔓延し…

成長したね

今朝になったら熱は37.6分まで下がってたし様子も普通だったので、病院にいこうかどうか迷ってた。 でも明日は土曜日だし、行っといたほうがいいよなー。でもお薬は前もらったのがあるし、もう少し様子みよ・・・とのんきにしてたら。 ゆずがゲボっと吐きま…

とかしてたら

なんてことをしてたら、ゆずがやたら熱いのに気付く。おっぱいを含んだ口がすごく熱かったので。 測ると38.6分。うぁー、この冬最初の熱来ましたかー。

結婚記念日

本日4回目の結婚記念日でした。 あの時わざわざ神戸まで来てくださった皆さんありがとう。 数日前ダンナさんに「もうすぐ結婚記念日だね」と言われるまですっかり忘れていた私ですが、今日は頑張ってツリーを出しましたよ。 というのも、このツリー、結婚式…

帰ってきました

日曜日の夜、ダンナさんに車で迎えに来てもらって神戸に帰ってきました。 あわただしい帰省だったけど、お通夜、お葬式ともにゆずと一緒に出れて良かった。 おじいちゃんは享年95歳で、すっごい耳が遠かったけど賢くて優しい人でした。 独身時代、おばあちゃ…

ひいじちゃん

私にはおじいちゃんが1人、おばあちゃんが2人います。 母方は祖父母とも、父方は祖母(こっちが実家の祖母です)。 私のこの歳で3人もおじいちゃんおばあちゃんがいるのはありがたいことだなっていつも思ってます。 でも、昨日の夜、母から「おじいちゃん…

最近のゆず

またまたお久しぶりの日記です。 書きたいことはいっぱいあるのに、書くのがおいつかない・・・ まぁ毎日のんびり楽しく過ごしてはいるんですがね。 最近のゆずのお気に入り ・家の中でハハの姿が見えなくなると、お気に入りの絵本「よるくま」のひとコマを…

チョビ

お久しぶりの日記です。 前回のゆずの誕生日日記からほぼ1ヶ月たってるなぁ・・・ 実は11/1〜8日まで倉敷に帰ってました。 11/1夜中に、実家の愛猫、チョビが亡くなったので・・・会いに帰ってました。 正確に言うと、同じ日の夕方、「チョビの様子がおかし…

2歳!!

今日でゆずは2歳に。 早いねぇ。うそみたいだねぇ。でも嬉しいねぇ。 土曜日なのでダンナさんもお休みだから・・・と、朝起きてからパン焼き器でバターケーキを作ってみました。 ちなみに去年もおんなじケーキだったな・・・と思いつつ、今年はデコレーショ…

でも、熱ーい

こんぶブームはまだ続いてますが、最近味噌汁にもはまっているゆず。 具は前から食べてたけど、最近はおつゆを飲むのがすきなのですよ。それもスプーンで。 自分でおつゆをすくってスプーンをせっせ、せっせと口元に運ぶけど、運ぶ間に大量にこぼれていく・…

圧力鍋・買いました

先月からずーーーっと迷ってた圧力鍋。 とうとう買いましたよ!!! 買ったのはWMFパーフェクトプラス圧力鍋 4.5L。¥19.900なり。 デザインがカコイイとダンナさんと意見が一致したのでもっと早く買っても良かったんだけど、何しろ高いからポチっとする…

食欲の秋

朝晩すこーしずつ涼しくなってきましたね。 それに伴い、ゆずの食欲もちょっとずつ増えてます。 ハハとしてはひじょーに!嬉しい♪ 今までは白ご飯を子ども茶碗半分は食べれなかったんだけど、最近は2/3くらいよそっても食べる。しかもモリモリ。 このモリモ…

おいしいの

ゆずは来月13日で2歳になる。 うーん、早いなぁ。 話す言葉もすっごく増えたし、自分の意思もかなり言えるようになった。暑い、かゆい、痛い、眠い、(おやつ)もういっこ、とか。私の言葉もすぐ真似する。 数も10までは言えるようになったし(お風呂で歌っ…

圧力鍋・悩み中

我が家には今、鍋が2つしかない。片手のと両手のステンレス。 あとは中華なべ、フライパンと厚焼き卵焼用の四角いヤツと、パスタポット、あと使ってないすき焼き用の鍋。 当たり前だが普段使いようの鍋が2つしかないと、お味噌汁と煮物とあともう一品、と言…

こんぶ

最近のゆずは「昆布」にはまってる。 市販の煮豆の中に入ってる昆布が好きで好きで、でも豆メインだから昆布がすくなくて不服そう。 だから試しに昆布の佃煮みたいなのを買ってみたけど・・・ それもすっごい好き。 ご飯ナシで食べたりするから、さすがにそ…

おしっこしーぱっぱ5

細切れウンチやっとなおりました。 ていうか、途中からウンチが切れることじゃなく、ウンチについてる粘膜見たいのなのが量が多くなってきて心配してたんだど、それもやっとなおりました。 ちなみに粘膜ではなくて、粘液というらしいです。 やえちゃん、教え…

細切れウンチの理由

結局昨日も今日も細切れウンチが治らないので、木曜日はかかりつけの先生が1日休診という貼り紙をみたばかりだったので、念のため今日午前中病院に行ってきました。 朝とれたてのウンチを持って。 最近はウンチに粘膜っぽいのが多くついてたけど、ブドウとか…

おしっこしーぱっぱ4

トイレトレーニングならぬ、お風呂トイレ中のゆずですが。 土日は平日のように規則正しい生活じゃないため、どうしてもトイレトレが中途半端もしくは出来なくなる。 日曜日、ダンナさんの実家でもおしっこが出る前に「ちっち、じゃー」とせっかく教えてくれ…

おしっこしーぱっぱ3

最近ずっと書いてなかったトイレトレーニングですが。 途中ゆずが便器に座るのを嫌がったり、しょうがないので実家に帰ったときにおまるを買ってみたり、トレーニングパンツはイヤ、紙オムツがいい!とゆずにアピールされながらも細々とやってきました。 で…

お水遊び

毎日暑くてやってられないっす・・・ で、今日はのりちゃん+えりちゃんと、お盆前から念願だった六甲アイランドに水遊びに行きました。 去年もいったんだけど、ゆずはまだ歩くか歩けないかくらいだったからもっぱら座って遊んでたんだけど、今年は少し怖がり…

今年のお盆休み

ダンナさんは8/11〜19までお盆休みだった。 私だったら今日は仕事行かないかも。だるくて。 まぁ、そうもいかないダンナさんはちゃんと行ったんですけどね。 お盆休みは長くあったけど、今年はどこにも旅行行かず。 まぁGWに台湾に行ったし、先週東京に行…

最終日

あっという間に最終日。もう神戸に帰るのかー。 午前中に社宅までダンナさんの元職場の人たちが会いに来てくれた。 1人は私も何度か会ってるけど、変わらないねー。同じ岡山出身だから親近感あるわ。 2時間ほどしゃべったらもう電車の時間。 お世話になった…

結婚式当日

結婚式は夕方なので、今日のお昼は千葉に住んでる親戚の女の子と会う約束をしてた。 東京にいるころはお家に遊びに来てもらったり、行けたりしてたけど、神戸に帰ってきてからはなかなか会えてなかった。ゆずが産まれた時会ったくらいだよね、ともちゃん。 …

東京着

予定通りハハ+ゆずで新幹線に乗り東京へ向かいました。朝、最寄の駅に向かう徒歩中に雨がどしゃぶりに降ってきて、かなり気まずい出だしでしたが・・・ でも新幹線の中ではゆずはわりと機嫌よく、歩いたり、外を見たり、お弁当食べたり、ウンチしたり、眠っ…

いざ東京

土曜日に東京の八王子で開かれる結婚式に夫婦で招かれている。 ダンナさんが有給取れたら観光も・・・と思ったけど、今の会社は有給ナシ。ブーブー。 いや、制度自体はあるんだけど、取るのはタブーとされている。けちー。 なのでしょうがなく、私だけ明日金…

最近の話

暑さが厳しくなり始めたらハハの体力もパワーダウン。 それでも毎日朝夕のお散歩or公園は欠かせないので自然と夜寝るのが早くなってしまい、なかなか日記もかけませんでした。あー、いっぱい書きたいことあったのにな。 とりあえず、思いつくままに・・・・…