こんぶ

最近のゆずは「昆布」にはまってる。
市販の煮豆の中に入ってる昆布が好きで好きで、でも豆メインだから昆布がすくなくて不服そう。
だから試しに昆布の佃煮みたいなのを買ってみたけど・・・
それもすっごい好き。
ご飯ナシで食べたりするから、さすがにそれは塩辛いので止めるけど、制止を振り切って食べる、食べる。
まぁちょっとしかお皿の上に置かないようにしてるけど、ご飯の前には必ず「こんぶ、食べる」と昆布コールするのが日課になりつつある。


で、今日のお昼寝の時、寝ているゆずの横で本を読んでたら、ゆずが寝ながら「ひっく、ひっく」と泣きはじめた。
大人でもなんか悲しい夢見てたら起きたら泣いてることあるよね?そんな感じで。
こんなちっちゃいのに、どんな悲しい夢見てんのかな・・・と顔を覗き込むと、すごく辛そうな表情で
「こんぶ〜」と一言。 で、また普通に寝ちゃった。
初寝言がこんぶって・・・
夢の中でもハハはこんぶ制限してたんでしょうか。
っていうか、そんな好きなのね。