最近の話

暑さが厳しくなり始めたらハハの体力もパワーダウン。
それでも毎日朝夕のお散歩or公園は欠かせないので自然と夜寝るのが早くなってしまい、なかなか日記もかけませんでした。あー、いっぱい書きたいことあったのにな。
とりあえず、思いつくままに・・・

・ゆずの言葉がすごく増えてきた。
 痛い、暑い、すっぱい・・・などなど自分の意思に関わる言葉をしゃべるようになったので助かるわ。
 あと、「大きい木」みたいな2文語もちらほら・・・でも「大きい葉」とかの応用はまだ効かない。わはは。



・ゆずをまたケガさせた
 最近ベビーカーのベルトかっちんを自分でするゆず。自分のどころか、公園で手当たり次第人のに乗ってカッチンするのが今のブーム。で、片方しか、かっちんしてなかったのに、私が後ろに引いたもんだから前に二つ折れに倒れておでこと鼻をすりむいた・・・もうごめんなさいしか言えません。本当にごめんなさい・・・



・お祭り
 先週は児童館や商店街でお祭りがあったので行ってきたよ。ゆずも連れてのお祭り、なかなか楽しめました。甚平も着せてお祭りっぽく♪



・赤ちゃんブーム
 友達のお誕生日会でアルバムを見て以来、「これは2歳の誕生日までに準備してないとヤバイ!」とすっかりご無沙汰だったゆずアルバムを引っ張り出して整理し始めた。 そしたらゆずがかなり気に入って、「あかちゃん、あかちゃん」と言って、日に何度もページをめくれとねだる。ハハがしぶると思いアルバムを引きずって出してくる始末。 アルバムに写ってる赤ちゃんが自分だとはイマイチ分ってないようだけど、何度も言い聞かせてたら最近は「ちっちゃいゆんたんは?」と聞くとちゃんと指差すようになってきた。日々進歩だねぇ。
絵本も好きだけど、今一番好きな読み物は自分のアルバムですな。 じいじ、ばあば、かあか、とーしゃんを指差していちいち教えてくれるので、いい時間つぶしになってます。


・とーしゃん
「ゆずが自分のことをなんと呼ぶようになるか知りたいので、特に呼び名は教えないでくれ」と言ってたダンナさん。結局「とーしゃん」になりましたよ。
絵本でもしまじろうでも「おとうさん」と出てくるし、まぁ自然な流れですわな。
そういえば最近、ゆずが私のことを「みっちゃん」と言って追いかけてくる・・・
実家に帰った後言い出したので、ホントいろんな会話をちゃんと聞いてるんだねぇと感心したり。


他にもいろいろあったけど、もう思い出せない・・・ヤバイ。