2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDデー

やっと休みだ! でも相変わらず、外出する気にはなれずゴロゴロ。 図書館で借りた本も全部読んでしまい、しょうがないから ダンナさんの友達に借りたERのDVDを見まくる一日。 ERって、見なきゃなんともないのに、 一話見ちゃうと止まらなくなっちゃう…

はぁ

ダンナさんはGWに突入だけど、私は普通に仕事。 こういう時、福祉職はツライ。 つわりはまだ顕在。

4ヶ月に突入

今日から12w。 おなかは出てくるというよりも、たまに張るような、痛みのような感覚があり、 なんだか子宮がめきめき育ってるってカンジ。 昨日同じアパートに住む夫婦に何ヶ月ぶりかに会った。 なにしろ私が、仕事以外は外出拒否だったもんで。 上の奥さん…

絶景

もうすぐ仕事が終わる時刻。 急遽新規の利用者さんの相談に行くことになった。 職場からすぐ近くの住所なのに、坂を登る、登る。 ついたところは、絶景だった。 うわ〜、近くにこんなところがあったなんて。 でも絶景に住むということは、不便もある。 とい…

仕事

今朝はわりと調子よく目が覚める。 私が調子いいと、ダンナさんも喜ぶので、うれしい。 でもただでさえ月曜日の仕事はダルイもの。 でも月末で忙しい時期だから、行かなくちゃね・・・ 仕事中でもつわりはどんどん襲ってくる。 最近は11時と4時に軽食を食べ…

外出

ダンナさんが同僚の女の子の出産祝いを買う役をおおせつかったとの事で、 久しぶりに買い物に行く。 大きな電気屋さんまでは車で20分ほどかかるので、 つわり中の私にとってはツライ道中だけど、たまにはダンナさんと外出したかったし。 最近は土日でも私が…

ゲンキン

昨日検診の時赤ちゃんがおなかにいるのを実感して以来、 なんだかつわりに対しても、少し余裕が出てきた。 もちろん、症状は同じなんだけど、 今までは「何だか病気でもないのに気持ち悪い状態がずっと続く」 というただの不快症状としか考えられなかったの…

検診(3回目)11w1d

この前もらった母子手帳とビデオを持参する。 受付で、「トイレで尿検査を。あと体重をはかって。次回から毎回ね。」 と言われる。 トイレに行き、コップに名前を書いて尿を取り、トイレの片隅に置くと、 すぐ看護婦さんの手が伸びてきて、コップを取られた…

先が見えない戦い

本で読むと、「つわりは4〜6週で終わる人が多い」 なんて書いてあるけど、つわりが始まって6週目になる今も、 バリバリ続行中です。 ホントに、ある日、嘘のように治るのかなぁ・・・ もしかして、胃の病気なんじゃない・・・と 心配性の芽がむくむくと成長…

朝がツライ

ダンナさんと共に大幅に寝坊。 今日も休んじゃおうかな・・・という気持ちが心をよぎったけど、 何か変わった事が利用者さんの身の上に起こってないかも心配なため、 泣く泣く出勤。 午前中は同じ部署の人たちと会議。 事務所にこもっていると、何故か気持ち…

休み

ついに、休んでしまいました。 先月末のツライ、ツライ時期を休まず乗り越えたと思ったのに。 下痢と吐き気アップは相変わらず。 まったくやる気も出てこない。 私はこのまま、ダメになっちゃうんじゃないだろうか・・・ はぁぁ・・・

一人ごろごろ

今日はダンナさんが仕事上で必要な資格試験を受けに朝早くから出かけたので、 一人でごろごろ。 もともとダンナさんも私も、どっちかいうとインドア派なんだけど、 つわりが始まってからのこの1ヶ月は、週末にもほとんど出かけてない。 軽い、引きこもり状態…

鳴き声

昨日の夜、早くから爆睡したため、ダンナさんよりずいぶん早く起床。 でも、せっかくの休みなのに、何もする気がしない・・・ 朝から恒例の、「うぇっぷ」となりながら、なんとか朝食をとって、 まだ出しっぱなしのコタツでごろごろする。 すると、ベランダ…

一進一退

今日は朝から少し体調が良く、昨日の悪夢が嘘のようだ。 こうやって、つわりは過ぎていくのかなぁ・・・ いつもは事務所で事務処理をしていると気持ち悪くなるのだが、 今日は久々に事務処理がはかどった。昨日、 「もう明日は仕事行かない!」 とダンナさん…

ビックウェーブ

今日のつわりはひどかった。 午前中、外出する前に少しだけ腹ごしらえを、と思ってサンドイッチを食べて行った直後、 1件目の訪問でどら焼きを出される。 私はお年寄り相手の相談の仕事をしていて、 いわゆるケアマネージャーという仕事なんだけど、いろんな…

一人花見

いつもは仕事中、外回りの間に自宅に帰らせてもらって昼食を食べてるんだけど、 今日は忙しくてその時間もなく、お弁当を買って公園の駐車場で休憩しつつ、 車の中で食べた。桜を見ながら。 ちょっと前までは、食べる前に気持ち悪くなってオエェッとなって、…

休日

私は働いているけど週4日勤務なので、平日に一日休みがある。 今日はその日〜♪ ダンナさんは仕事なんだけど、ついつい朝寝坊・・・ 前は6:30には起きて2人分の弁当作ってたけど、つわりが始まってからはさぼってるし、 何より朝起きるのも遅くなってしまっ…

ほんのり

月曜日はホントに憂鬱。 普通の体調の時でもそうなのに、つわりがある今は余計。 出勤イヤダイヤダ病とでも言おうか。 つわりは先々週がピークだったと思うけど、最近はずっと、ほんのり気持ち悪いのが続いて、ホントに困る。 ずっと吐き気と戦ってるんだも…

ブランチ

朝起きて、今日くらいは外出しようかということで、近くのファミレスにブラブラ歩き、ブランチを取る。 今のアパートに越してきて一年になるけど、「安さが売り!」のこのファミレスに来るのはまだ2度目。だってやっぱり、外食するからには美味しいものが食…

せっかくの

超いい天気の、花見日和。 でも私はつわり、ダンナさんは花粉症で花見どころじゃない。 2人とも外に出るのがユウウツで、花粉症がひどいダンナさんは「恐怖」ですらあるらしい。 私のつわりは来月には終わってるだろうけど、ダンナさんの花粉症は来年もやっ…

初日記

はてなデビューしました。 日記を書いても三日坊主の私なので、今回はのんびりと長く続けていこうと決意。 きっかけは・・・ もともとダンナさんが、「はてな」でブログを書いていたので興味はあったんだけど・・・ でも決め手は「妊娠発覚」かな。 現在妊娠…