また病院

また病院ネタですが、今回はインフルエンザの予防摂取を母子ともにしてきました。
先週のお腹の風邪も土日大崩れせずよくなったゆず。
今週も様子見て、もうそろそろいけるかな・・・と思ってはいたけど、どうにも出足が遅れて世間にインフルエンザが蔓延し始めてしまったので、なかなか受ける気にならなかった。
だって、あれ予防接種受けてからも抗体出来るのに時間かかるしねぇ。
私は毎年受けてるから1回でいいけど、ゆずは2回受けなきゃならないし・・・
最もウイルスを運んでくる可能性があるダンナさんは今年1人だけ早くに受けているのでちょっと安心だし・・・
   


とかなんとか思ってたら、今日マンションのエレベーターに「落し物」の紙が貼ってあった。
内容をみると小学校で配布された印刷物で、なんと小学校では2.3日まえからインフルエンザや風邪のため学級閉鎖になったクラスがあるらしい。それも2クラスも。
毎日公園とスーパーくらいしか行かないし・・・なんて気楽に考えてたけど、そこでさえもう危険区域なのかも・・・
なんて考え出したらもういてもたってもいられなくなり、今日午後から行ってきました(B型的発想)
先週でもう医者嫌いは治ったかな?と思ってたのに、昼寝後「今日お医者さん行くよ」と行ったら「いらない、いらない」とまた大泣きのゆず。 ありゃりゃ、また一からですか・・・
でもこの前と違って今日は時間がない。 インフルエンザの予約、予約してもどうせ時間通りにならないから来た順番になりますといわれちゃったんだもーん。
でも出来る限りまたシュミレーションして、少し泣き止んだところで出発。 かかりつけの小児科を通る時は緊張してたけど、残念今日は違う先生行くんだよね〜。
というのも、かかりつけの先生は3歳未満の子どもにはインフルエンザの予防接種は推奨してないと聞いたので。 それにせっかくこの前泣かなかったのに今回注射されたらまた痛いとこって思われるかなとも思ったので。
出る前に違う先生に行くのは話してたけど、でも「こわい、こわい」を連発して引きつった顔のゆず。 10分くらいは抱っこで歩いたけど、途中から緊張も途絶えたらしくやっとベビーカーに乗ってくれました。
それからさらに10分歩き、やっと病院に到着。 どこは脳外科なんだけど小児科もあって母子ともに受けれると聞いたので初めて行ってみました。 あとみずぼうそうやはしかなどの患者さんは待合室を通らず個室に入れて、感染症対策もしっかりしているとお友達に聞いたので。 だって予防接種受けに行って病気移って帰るってホントにあるもんねぇ。
午後の診察始まる直前に行ったけど、待合室には数組がいて、待ってる間にも個室に通される患者さんが何組かきました。 ホントに流行ってるんだねぇ。怖い〜。
先に私が脳外科で注射。簡単な問診だけでOK。ゆずは注射受けるとこをガン視してて、ひきつってました。
で、その後はフロアが違う小児科へ。 待合室で待ってると、更に重症の患者さんが来たみたいで、今度は私達が個室に移されそこで待つことに。 積み木があってそれでやっと機嫌が直ったゆずは、また個室でヒマになったのでおかんむりに。 ごめんねー。 
10分ほど待ってると先生が来てくれて、「ここで注射しちゃいましょう」と問診、内診、喉の奥、耳の中まで見てくれてOKでました。 そこまではシュミレーションしてて、チクッとすることも分ってたゆず。 でも注射の準備に時間がかかり腕をまくったままの時間が長かったため、緊張が高まって泣き始めました。 ちょっとかわいそう。 
でもその後20分ほど副反応が出ないかそのまま個室で待機している間は機嫌が直り一安心。
帰り道で「先生何した?」と聞くと「お口あーんした」との答え。 チクッとした? うん。 痛かった? いたかった・・・ また行こうね? また行こうね。 だそうです。
来年年明けにもう一度ホントに行くんだよ〜。 ごめんね。