2010-01-01から1年間の記事一覧

教えてくれてありがとう

朝テレビを付けてても、幼稚園準備に忙しいハハはなかなか見れませんよね。 お天気予報、いつも決まった時刻にするのに見逃してしまいます。 それで、「あー、また天気予報終わっちゃった」と言うのを聞いているゆず、最近は天気予報が始まると教えてくれま…

初 習い事

ゆずが今週からスイミングに通い始めました。 今住んでる辺りは みんな教育熱心で2歳くらいからみんな何か習い事を始めてる。 リトミックとか、英語教室とか、学研、くもん、スイミング、体操教室などなど・・・ なのに4歳にしてなお 習い事行ってない珍し…

夏休みの終わりと新学期

長かった夏休みも終わり、新学期が始まっちゃいました。 今週はもうお弁当も開始になり、またお弁当作りの忙しい朝です。 ゆずのお弁当が始まったのでダンナさんのお弁当作りも再開。 いつもついででごめん・・・ 新学期、まだまだ暑いですが、ゆずは楽しく…

花火

今日はこの夏2回目の花火をしました。 うちはマンションなので、花火が気軽には出来ないもので。 私が子供の頃、倉敷の実家で生活していて「花火が近所迷惑になる」ということを考えた事がなかったので、こっちで花火をする場所に困るということが新鮮でし…

夏休み

毎日暑いですね〜。 ゆずは夏休みを 先週は短期スイミング(5日間集中コース)で顔付けや水にちょっともぐれるようになったり、今週はダンス教室(やっぱり5日間集中コース)に通ったりと充実して過ごしております。 ゆずにとっては人生初の習い事。 わり…

くるみ8ヶ月

なかなか更新出来てませんが、家の方は建てる工務店を決めるべく週末は打ち合わせばかり。予定は埋まっていくけど、まだまだ道のりは長いなぁ〜。 くるみはゆずの風邪をもらいまた気管支炎に。2週間くらいかかりましたがやっと治り、ポリオワクチン一回目も…

決めました

悩みに悩んで、土地購入の契約を済ませました! 契約前日は ダンナさんと 付き合った期間3年+結婚6年目にして 初めてケンカをしましたよ。 今までどっちかが怒ってても どっちかが相手にしない、もしくは譲る・・・ってパターンだったのに。 契約の前日、…

悩み中

今、大きな問題に悩んでます。 私とダンナさんは一軒屋で育ったんだけど、今はマンション住まい。 ここは商店街も近く便利で気に入ってるけど、2LDKだし子ども2人になるとちょっと手狭・・・ なのでいつかは家を構えたいなぁとはダンナさんと話していま…

週5生活

月〜金までの幼稚園生活最初の一週目がやっと終わりました。 午前保育だけで毎日通園だとなんだか毎日慌しくて忙しい。 午前中にやっておきたいことがあっても くるみがぐずって終わり、なんてこともあったり。 木曜日の夜、ゆずが寝る前に 「やっぱり(週5…

そういえば

今日くるみさん 初寝返りしました!! 6ケ月半ばにしてようやくです。 この前三種混合の予防接種に行った時 小児科の先生に 「先生、この子まだ寝返りしないんですけど・・・」と言った所 普段無口な先生が珍しく笑いながら 「別に いいでしょう」と言われ …

入園式

昨日雨の中 無事入園式を終えました。いわゆる年中さんからの入園になります。 あー、疲れた。 親子とも着慣れない服と靴だし(ゆずは長靴はかせましたが)、くるみも付いてくるから荷物は多いし。 式の間なんとかもってくれたくるみですが、終わりかけには…

帰省中

ゆずの幼稚園が本格的に始まる前に倉敷に帰って来てます。今回はゆったり2週間♪ 前回滞在中は病気だったくるみも今回は愛嬌振り撒きまくり、実家の皆さんをデレデレにさせていました。ゆずは今まで独占していたスターの座を奪われつつあります。が、ゆず自身…

風邪ひきました

なかなかパソコンの前までたどりつけず、毎日を過ごしていたらあっという間に3月に入ってしまいました。 ゆずは年が明けてからは多少の風邪はひいたものの、元気に幼稚園に通ってました。くるみも ゆずの風邪をもらいつつ大くずれはせず気付けば5ヶ月に。年…

明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。去年の末、毎日病院通いだったくるみの風邪も治り、ゆずの滲出性中耳炎も片耳がもう一息です。今年も病気はするだろうけど、ここまでヒドイのはありませんように(願) くるみは最後の受診の時、先生から 「これく…