2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午前半休

ダンナさんは結局午前半休とって、午後から出社。 前の風邪がすごく咳で長引いたので、あれはマイコブラズマ肺炎っていうものだったんじゃないかと私はふんでるんだけど、病院に行くと言うので、しっかり検査してもらって!ときつく言って見送る。 あと、午…

風邪

午前中涼しい時に親子3人で岡本まで散歩に。 帰りにいつも歩くのは平気なダンナさんが偉く元気がない。 昼近くなって、暑くなってきたからかなと思ってると・・・ ゆずに引き続き、ダンナさん、また風邪ひいた模様。 去年11月に転職して以来、風邪ばっかり…

川床

ダンナさんは昼から京都へ。 社内旅行の幹事を任命され、でも泊まりだと自分が嫌だから(土日しか行かせてもらえないので)、京都の床でご馳走食べるコースにしたらしい。 でも親睦を図れる内容じゃないと総務にダメだしされるらしいので、ご飯の前にみんな…

公園満喫

帰りに公園へ。 最近は5時過ぎないと涼しくならないので、お友達もなかなかやってこない。 出だしが遅いと、帰りも遅くなる訳で・・・ そうなると離乳食やお風呂がなしくずしに遅くなるから困ってます。 いやまぁ、ブランコや滑り台に一緒に乗って楽しんでる…

怒らりた

暑いのでサロンへ。あぁここは涼しい。 でも夏休みになって小学生が勉強しているので、ゆず達が騒ぐと申し訳ない。 案の定、注意を受けてしまった。 でもこのくらいの子達に「しっー」って言っても分る訳ないし・・・ あ、ウルサイのはハハ達のおしゃべりや…

9ヶ月検診

三回目の三種混合の予防接種も兼ね受診。 そしたら「喉が結構赤いね」とのこと。出る前の体温は37.1分。 うーん、確かにいつもより高めだなぁとは思ったけど、機嫌もいいから分らなかった・・・不覚。 予防接種はお預けになるも、検診はしてくれた。 体重882…

焼き立てパン

結果から言うと・・・失敗。 膨らみが足りずもっちり食パンになってしまった。味は美味しいけど。 敗因はドライイーストを専用の投入口に入れずに、強力粉などと混ぜてしまったことかなぁと考察。 うーん、明日またリベンジしなきゃ。

ホームベーカリー

先日倉敷に帰った際、お友達の家で焼きたてパンと紅茶ケーキをご馳走になった。 聞けば買ったばかりのホームベーカリーで両方ともつくったとのこと。 へぇ〜、上手に出来るもんだなぁ。 そのお友達も、友達宅で頂いたパンに感激して買ったんだとか。 あと、…

手づかみメニュー

6ヶ月から始めた離乳食も9ヶ月になった現在・・・ あまりすすんでません。 おかゆ、野菜がメインで、調味料による味付けはほとんどせず、だからかもしれないけど。 一口も食べずに口を開けないときもあり、「せめて味見してから拒否しろよな〜」って思うけど…

つたい歩き

一昨日つかまり立ち、昨日ははいはい、そして今日は・・・ つたい歩きしました。 のりちゃん家にお邪魔した時、プレイジムにつかまって立っていたら、気になるものに手を伸ばしながら移動したのだ。 で、それを見てのりちゃんから「これってもうつたい歩き出…

はいはい

昨日つかまり立ちが出来た!と喜んでいたら・・・ 今日ははいはい出来ました! 後ろに少〜し進んだのだ〜。 今までどうしても座り姿勢から四つんばいになった時片足が抜けなかったのに、今日不意に抜けた。 子どもって昨日できなかった事が、次の日に急に出…

つかまり立ち

早起きのゆずのおかげで最近の私たち家族は土日も早起きさん。 土曜日も普通に起きてハイテンションなゆず。 まず朝一お風呂に入って汗を流して、ベビーベットにおむつをつけて座らせてたら・・・ 片ひざを立てて、それから柵を持ってひょっこり立ちました。…

バイバイといないいないばぁ

公園から帰るとき、みんなにバイバイとしてたところ、 「あれ、ゆずちゃんもバイバイしてる」と言われ、ベビーカーを覗き込んだら・・・ してました! 手をブンブン振ってました。 最初の頃はゆずの手を持って、「ほら、これがバイバイよ」と言いながらバイ…

水分補給

生まれたばかりの頃、ゆずは未熟児で小さかったため乳首にうまく吸い付けず、病院の未熟児用乳首のさらにクタクタにやわらかくなった物(かなりレアで専用にさせてもらった)で、搾乳した母乳を飲んでいた。 退院しても普通の売っている物ではまだ硬いので、…

図書館

雨ばかりで家にいることが多いので、少し雨がやんだ時にチャンスとばかりに東灘図書館に行ってきた。 いつもは家の近くの生協が運営している図書館に行ってるんだけど、やはり民間の図書館の限界か蔵書数が少ないんだよね。 西加奈子さんの本が一冊もないん…

つまむ

最近手先が器用になったゆず。 以前は物を「がしっ」と手のひらで握っていたけど、少し手先で、それも「親指と人差し指ではさんでつまむ」が出来るようになりました。 これが出来るようになると小さいものがつかめるので誤飲の可能性が高くなるらしい。 喜ん…

かつおぶし

右肩上がりだった体重がこの2ヶ月増えないゆず。 まぁ客観的に見て、今も充分でぶっちょなんですが、離乳食が進まないからかなぁと思ってみたり。 「動くようになったら痩せるよ」と聞いてたし、まぁいいんだけど。 確かによく動くようになったし、身長は伸…

もうちょっと

ハイハイがまだ出来ないゆず。 歩行器が楽しすぎて立ちたい欲求が大きすぎて、ハイハイには気持ちが動かないらしい。 でもさすがに最近ハイハイしようかな・・・って動きがみえてきた。 でも、「座った状態からハイハイのポーズに移ろうとするんだけど、いつ…

六甲アイランド

今日はのりちゃん・えりちゃんと六甲アイランドへ。 広場にある川でお水遊びをするため、昼は現地で食べることにして、子どもだけおべんと持っていざ出発! 六甲ライナーに乗って六甲アイランドに着く。 お昼を食べて動きだした途端、水着で歩いてる子どもの…

児童館へ

今日は地域の児童館へ。 やっと改装が終わって通えるようになったんだけど、0歳児の催しがある火曜日になかなか参加できなかった。 今日を逃すともしかして夏休みに入るため0歳児は使えなくなるかも・・・との情報も入り、初めて参加してみた。 プレイルー…

納豆

最近食べないモードのゆず。 ゆず用のお茶碗を見ると最初から口もあけない。 むうー。噂には聞いてたけど、確かに困るなぁ。 腹立つし、心配だし、どうにか食べて欲しいわ。 今日はこの前実家に帰った時に会った友達が自分の子ども(1歳4ヶ月)のことで「納…

のりちゃん、咲里ちゃん来る

昨日は雨で公園にいけなかったし、今日も午後から雨なんかなぁと思い、のりちゃんにお家に来ない?と誘ってみた。 前回誘った時は咲里ちゃんとゆずのお昼寝タイムが微妙にずれてしまい、結局遊べなかったので今日はリベンジ。 商店街で落ち合い、お買い物し…

片付けウェーブ

実家から帰ってきて、もらった野菜やらこっちから持っていった荷物やらで散乱している部屋にいるとなんだか突然「片付けウェーブ」が襲ってきた。 もともと掃除は必要に迫られないとしないし、どっちかいうとニガテ。 生理整頓はなおのこと。 でも半年に一度…

湿疹

実家に帰って5日目くらいに手足に発疹ができた。 あれ、ブツだな、とは思ってたけど、大して気にしてなかった。 それよりも1日2回便がでたり、鼻水も出たりと風邪っぽい方が気になったので。 で、帰る日に改めてよく見ると・・・ 少し増えてる? なんか顔…

帰ってきました

実家から神戸に帰ってきました。 ゆずは実家で大興奮の日々で楽しそうだったけど、やっぱり家に帰るとほっとする。 でもまた実家に帰りたくなる。 なんなんだろう?無いものねだりなのかな? 先週実家に帰った日にゆずの下の歯が一本はえかけてるのを発見。 …