細切れウンチの理由

結局昨日も今日も細切れウンチが治らないので、木曜日はかかりつけの先生が1日休診という貼り紙をみたばかりだったので、念のため今日午前中病院に行ってきました。
朝とれたてのウンチを持って。
最近はウンチに粘膜っぽいのが多くついてたけど、ブドウとか果物を最近良く食べてるからかな〜と素人判断してた。でも今日はその粘膜に血?みたいなのがついてたので、ちょっと心配になったのでブツ持参の方がいいかなぁと思って。


先生の所に到着すると、不穏な動きを始め本棚から離れないゆず。
実は昨日三種混合後期の予防接種を受けたばかりだったので、「ここはキケン!」と認識してるのです・・・
先月のおたふく風邪の予防接種の時も大泣きしたし、昨日も診察室に入って裸になったら泣いた。
さて今日は・・・
やっぱり服を脱ぐ時に泣きかけたものの、プーさんのおもちゃを見てひとまず機嫌直る。
でも肛門を診察されたのでやっぱり大泣き。
まぁそんなとこ触られたり見られたらびっくりするわな。
結局ゆずの「肛門が少し切れてるので、その血がウンチについたんでしょう。粘膜みたいなのも出るときもあります。」との診断で、ウンチが硬いから肛門が切れるわけだから、食生活に気をつけましょうとのことでした。
野菜を多く取るとか、ヨーグルトや果物を食べるとか・・・
(ちなみに水分ばかりを多くとっても、おしっこになるだけだからあまり関係ないそうです)
でもゆずは野菜は結構食べてるし(トマトやキュウリは生でOK。温野菜なら何でも食べる)、果物も今は時期的にいつもよりも食べてるくらいなんだけどなぁ・・・
ヨーグルトは確かにココ最近ご無沙汰だったから、食べさせよ!
いちおう塗り薬と便を柔らかくする薬を出してもらったので、これで明日から良くなるといいな。
なにより、細切れウンチに痛みを伴ってたならかわいそうなことでした。
気付いてあげられなくてごめんね。
明日からはヨーグルト攻撃いきますよー。