2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定のない日曜日

昨日ボーリングと飲み会で日付が変わって帰ってこられたダンナさん。 今朝はあんまり調子よくないようです。 ・・・右手筋肉痛。 たった2ゲームなのに・・・と何度も繰り返し、夜は悔しそうにシップ貼って寝てました。 私は耳や舌の痛いのも治ったものの、ダ…

株主優待

今日はめずらしく元町の大丸へお買い物。 9月に埼玉で結婚する親戚の女の子への結婚祝いを買いに。 ダンナさんがゆずを連れて他のフロアをまわってきている間に、私はプレゼント探し。 和柄の陶器で出来たコーヒーカップセットが欲しかったんだけど 思ってい…

影絵とケガ

今日は最寄の小学校で劇団の人が来て影絵を見せてくれるというので行ってきました。 影絵で劇団・・・ 全然ピンとこずに行ったんだけど、キレイな色のバックスクリーンに これまた柔らかな色のついた登場人物たち。 手で動物を模写するのはホンの一部分で、…

赤ちゃんがいっぱい

今日はさくらちゃんのお家にお邪魔。 また昨日の夜から楽しみで楽しみで仕方なかったゆず。 朝起きてご飯食べたらすぐ「さくらちゃん家行こう!」って・・・ いや、まだ8時前だし。 朝からの雨が小雨になってラッキーの中、11時くらいにさくらちゃん家に到着…

寝た寝た♪

今日も昼寝ナシで日中を過ごし、夕方公園に行くと雨に降られた。 ずっとポロポロだったから帰るタイミングを逃して遊んでたら ザーーーーッと通り雨に降られました。 そんなの気にせずびしょぬれになって遊んでる大きい子もいたけど、ゆず達はさすがに屋根付…

公園にみんなが帰ってきた〜♪

昨日の誓いもアリ、今日はゆずが眠いと言い出さない限り昼寝はナシと決めていた。 幸い耳の痛いのはだいぶよくなったけど、今日は舌にブツブツが出来て痛い・・・ 微妙なところばかり痛い・・・ほんとに風邪なのかなぁ。 でも動くには支障ないので 午前中ハ…

怒るハハ

昨日よりさらに耳痛いのが悪化。 まぁたまにズキンとしたり、何かを食べた時少し痛いくらいなんですが。 なので耳鼻科には行かず、家で引き続き転がってました。 ゆずはヒマそうだったけど、午前中は家の中で過ごす。 昼ごはん食べてゆずと昼寝して起きたら …

戦利品

地蔵盆の戦利品です。 ゆずが食べれないのは甥っ子にあげた上、お兄さんの顔でもらったのを省いてコレ。 「昔はもっといいお菓子が配られてたのに、(社長の)代が変わったらアカンなったなぁ・・・」という地元コメントもあるみたいですが。 でもこれだけタ…

地蔵盆

みなさん、知ってます?地蔵盆って言葉。 私は今朝初めて知りました。 ダンナさんのお兄さんからダンナさんへ「おい、今日地蔵盆やぞ」ってメールが入って、ダンナさんがそのまんま私に伝えてくれたんだけど。 ホワイ? ダンナさんの説明曰く 「お地蔵さんに…

チキンカレー

家事のモチベーションが高くなってる私。 今日の朝ダンナさんに「晩ご飯何がいい?」と聞いたところ 「カレー」との答え。 ダンナさんに聞くと大抵その答えのような・・・ じゃぁ聞くなって感じですが。 カレーは圧力鍋を買って以来、牛スジカレー(さすが神…

お宅拝見

今日は公園でいつも遊んでくれてる はるとくん家へお邪魔しました。 はるとくんには幼稚園の年長さんのお姉ちゃんがいて、ゆずはそのお姉ちゃんが大好き。 公園で会えば、手をつないでもらって歩いてるし、この写真でもちゃかりひざの上をキープしてますね。…

コメント、書けるようになりました

今日公園で会ったゆりかちゃんママに「コメントってどうやって書くの?」と聞かれた。 他の人にも良く聞かれてたんだけど、私もよく分からず、ダンナさんからの受け売りで「誰でもかけるらしいけど・・・」と言っていた。 でも今日確認したらこのブログサイ…

怖いなぁ

昨日の夕方から公園再開したゆず。 今日も行ったら、しばらくしたら公園内に警察官の姿が複数。 なんだ、なんだと興味シンシンのハハ達と、おまわりさん?パトカーはどこ?とパトカーめあての子供達。 しばらく話を聞いてた後、メジャーを出して測ったりして…

掃除の鬼

今日ももう1日ゆずの様子を見るため、午前中は家の中で過ごす。 出かけなくていいぶん せっかく時間があるので、今日は気になっていた所を徹底掃除。 まず台所。 レンジ周りは沸騰したお湯を少し流しかけ、トイレットペーパーかぼろ布で拭き取る。 ここまで…

新しいお店屋さんごっこ

結局熱は昨日出ただけで、今日も出ませんでした。 良かった! でもさすがに今日は1日家でのんびりしなきゃね、と朝 家事が終わって本でも読もうかと読んでいると・・・ 猛烈な眠気。 あ、ハハの方にです。 つい横になってしまい、ゆずもその横に寝転んでた…

久しぶりの風邪

お盆を倉敷で過ごし、土曜日に帰って来ました。 日曜日は須磨水族園に行き暑さに疲れた・・・ なのでせっかくのデジカメも使わず仕舞いでした。 そして今日 月曜日。 ダンナさんも仕事に行き、普段の生活がまた始まるわけだけど。 昨日の夜、何度も夜中に起…

写真対決 ダンナさん編

ダンナさんの一枚。 この画像じゃ分からないけど、端っこの木の葉の一枚一枚がハッキリしてる。 でも「それくらいしか違いがないのか・・・。 一眼レフのくせに」 とダンナさんはがっかりした様子。 ということで、普段使いには私はミュウで充分です。 ちな…

平等院鳳凰堂

行って来ました、平等院。 いやぁー、暑かった〜〜。 せっかくだから鳳凰堂の中も拝観したい、と予約券を買おうとしたら(入場してから、本堂に入りたい希望者のみ買う)、拝観希望者が多く一時間待ち。 なんせ20分ごとに1回50名しか入れないからね。 うーー…

買ってもらっちゃった♪

ずっと欲しかったコンパクトデジカメ、買ってもらっちゃいました〜♪ もう うちにはたくさんカメラがあるからあきらめてたんだけど・・・ 毎日ママバックにいれて持ち歩くには 一眼レフは大きすぎて重いし、初代IXYは古くて画素数が低いし、もう一台あるコン…

9連休

今日からダンナさんは9連休。すごいね。 前半は神戸で過ごし、後半は倉敷に帰る予定です。 最近はすごい頻度で倉敷帰ってる・・・ まぁゆずは嬉しいだろうからいいか。 そして今日、休み第1日目は・・・ 午前中ダンナさんがゆずを連れて外出してくれたので…

赤ちゃん大好き

ゆずは赤ちゃんが大好きで、TVで赤ちゃんが出たなら、 「もう一回、もう一回(見たい)」と私にせがむ。 うーん、でもハハはディレクターじゃないし・・・ 公園でも赤ちゃんがいるよ、と教えるとわざわざ見に行く。 ぽぽちゃん(赤ちゃん人形)や はなちゃん…

代えてみました

このブログを読んでくれてる人から、「最近まめに更新してるね」と言われた。 そういえば月に何回かしか書いてなかった日記なのに(そもそもそういう物を日記と言っていいのか・・・)、今月に入って更新率がいい。 でもブログって、書きたい気分の時と、読…

本の虫

ゆずは本が大好き。 絵本もだけど、私が読んでる本とかも奪っては読む(というか、邪魔してるだけ)。 2歳過ぎてから「本を1人で読むマネ」をよくするようになったけど、その頃は適当にお話を作ってた。 本も逆さだったりしたし。 2歳半過ぎてからは、ハハ…

デティール細かすぎ

近所の商店街に元気な八百屋さんがある。 「いらっしゃ〜い!!」 と商店街中に響き渡る大きな声で今日のオススメを言っている。 そこは最近出来た八百屋さんで(それもスーパーの隣って強気)、そこから少し離れた露店でしている八百屋さんがすごく影が薄く…