2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデー

今日はダンナさんの誕生日。 ゆずに作ったようにバターケーキでも作るか、と予定してたのにそれもキャンセルしてひたすら自宅安静の日々。 おかゆから普通食にかえたけど、まだ少し胃もたれのような感じが残るので本調子ではないようなので。 バタバタしてた…

あ痛たたた

ゆずの儀式も無事終わって昨日倉敷から神戸に帰る途中なんだか気分が悪くなった。 ん?車酔いかな?と思ってたけど少しづつ気分は悪くなっていって、帰った途端ゆずを抱えて我が家へ猛ダッシュ。 ・・・久しぶりに吐きました。 つわりの時以来だわ、珍しいな…

一升餅

今日はゆずの餅背負いをした。 これは地方によって餅を背負ったり踏んだり違いがあるみたいだけど、要は「フラフラせずに血に足をつけて生きていくように」という願掛け?みたいなものらしい。 神戸では特にそういう儀式はないので倉敷でやったんだけども、…

新幹線デビュー

倉敷に帰る時はいつもダンナさん運転の車で。 それは東京に住んでる時からそうでした。 根っから車派の我が家は返って電車で帰ると疲れるんだよね〜。 時間的には電車のが短いはずなのに、乗換えやら構内を荷物を持って移動するのがダメなのかな? でも今回…

発疹

昨日の夜くらいからお腹にかけてうっすら赤い発疹がでた。 あまりブツブツはしてなくて、透けて見えるくらいの薄ーい赤。 なので今朝先生に電話して伝えると、 「もう一日くらい増えるでしょうが、自然と消えていきます。 今日もう一日お風呂は入らないで下…

機嫌悪子

昨日からの38度台の熱も下がり、今朝の体温は36.2分。 ふぅ〜、下がった。 ていうか、いつも36.8分くらいなんだけど、逆に低いくらいだよ。 座薬も入れてないし、薬も調整剤のみなんだけどなぁ。 昨日もそうだったけど、今日も朝から機嫌悪ーい。 そりゃ体力…

突発性発疹

昨日の夜からなんとか38.5分前後に下がってきた。 なので座薬はいれずに様子をみて、朝一で病院に連れて行く。 一緒にダンナさんも車に乗ってるけど、ダンナさんはじんましんを診てもらうため皮膚科へ。 病院通い家族ね・・・ ゆずは耳にも炎症はないし、た…

トリプルダウン

昨日から引き続き熱が39度台のゆず。 他にももう2人ダウンしてる人が我が家にはいます。 1人はダンナさん。 金曜日の夜からじんましんが出てなかなか治らないのだ・・・ 花粉症がひどく、あと山芋やりんご、梨、メロンなどのバラ科の食べ物にアレルギー反応…

初めての熱

今週末から倉敷に帰る予定。 倉敷では1歳になったら一升餅を背負わせて歩かせる、という風習があるので、それをやってもらおうと思って。 そしたら・・・ 昨日の夜、夜中にふえーんと泣いて起きたゆずにおっぱいをやってるとなんか熱い・・・ 体温測ったら、…

我慢大会

今日はハローワークに失業の認定を受けるため講習に出かけた。 妊娠中8ヶ月ギリギリまで仕事したので、今回の失業は「妊娠、また子育てのため」ということで、3年間の延長手続きをとってたんだけど、なんだかこの先認定を受けるのが難しくなるらしいよと公園…

快調

最近毎日ゆずはウンチが出ている。 素晴らしい! あの便秘の日々が嘘みたい。 のりちゃんが、「離乳食食べる前は出ない時期があるけど、食べるようになったら出るよ、心配しないで」と言ってくれてたけど本当だった。 いや、もちろん信じてなかった訳じゃな…

運動会

今日は月に一度ある「体を使って遊ぶ会」のミニ運動会。 場所は室内なのでいまいち運動会っぽくはないけど、0歳児も多いので室内の方が助かるな。 始まってすぐ、今月お誕生日の子ども達はお祝いされ、ゆずもみんなに歌を歌ってもらい「お誕生日おめでとう」…

強奪

午前中は児童館へ。 そこではねんね組とあんよ組に分かれて遊ぶんだけど、ゆずはそろそろあんよ組かも。 というのが、あんよ組にあるんですよ、カタカタが。 それが押したくて押したくて仕方がないんだけど、案の定人気があるから順番なわけです。 でもゆず…

おそろい

昨日の夜、ダンナさんは寒がり、私は暑がった。 いつもと逆だ。 何かおかしい。 念のために熱を計ったら、2人とも微熱あり。 おそろいだ・・・ その上今日は2人とも昼間鼻血出た。 そんなところまでおそろいにならなくていいのに・・・

新しい日記帳

今日はダンナさんが休日出勤なので、いつものようにゆずと2人の生活。 のんびりしてたらまたメガネ壊された・・・ しかも新しいヤツ。 もう・・・しかる言葉もありません・・・ で、公園に行く前にメガネ屋さんへ行き直してもらう。 お姉さんにもすっかり憶…

仕切りなおしパーティ

昨日はなし崩しになったゆずのお誕生日会をする。 めまいは治ったけど私もダンナさんも風邪っぽいので自宅でのんびり。 昨日ダンナさんが買ってきてくれた花かごをメインに、昨日の残りのちらし寿司と煮物、ケーキ(といってもパン焼き器に材料入れただけ)…

誕生日

今日でゆずは1歳。 なんとも、早い・・・ え?ホントに?って感じだ。 ゆずは朝起きてもいつもと変わらない様子(当たり前)だが、ハハはなんだかソワソワ。 朝8時過ぎには「あぁ、去年の今頃は家で横になってたら破水して、あわてて病院に電話したなぁ・・…