圧力鍋・買いました

先月からずーーーっと迷ってた圧力鍋。 とうとう買いましたよ!!!
買ったのはWMFパーフェクトプラス圧力鍋 4.5L。¥19.900なり。
デザインがカコイイとダンナさんと意見が一致したのでもっと早く買っても良かったんだけど、何しろ高いからポチっとする勇気がなくて・・・
でも先週、楽天のネットショップで買っちゃいました。 まぁポチっとするのはダンナさんにやってもらったんだけどね。
4日に現品が宅配で届いてその日から早速使用。


・小いわしの煮付け。 最初火加減が強すぎたようで、圧力がかかりすぎた警告音にビックリして火を止める、ということがあったけど、圧が抜けてから再び加圧し何とか出来た。 骨まで食べれておいしかったー。ゆずもいわし一匹たべちゃった。


・次の日に作ったのが根菜の煮物。まぁ筑前煮ですな。
圧力鍋に付属で付いて来た本には角煮とかビーフシチューとかいろんなごちそうメニューがあったけど、私はいつも作ってるメニューでどれくらい早く出来るのかを試してみたかったんだよね。 で、さっそく作ってみると・・・ごぼうの下ゆではしなくていいみたいだったけど、私はやってから調理。こんにゃくや野菜を炒めて煮るまでは今までと同じ・・・ でも加圧したら3分で火を止めてあとは自然放置。 うーん、さすがに早い!
野菜は本当に柔らかくておいしかったけど、一度に野菜を投入するから、れんこんはれんこんなりのとかそれぞれの素材の
歯ごたえが活かせなかったのが残念かなぁ。


・祝日の月曜日はダンナさんが角煮を作ってくれました。 外出する予定があったので、少々煮込みが足りなかった・・・って言ってたけどとても美味しく出来てた。レシピには書いてなかった野菜も勝手に入れて炊いてたのも高得点。


・昨日はぶり大根。大根はとろける出来栄えでした。調味料は少なく、水は多めなのにちゃんとした味付けになるのねー。フシギ。ちなみにぶりのアラは、ダンナさんのお父さんが釣って来てくれたかんぱちのアラでした。


・そして本日は蒸し器を使って二段料理ー。下はひじきの煮物。上はかぼちゃを蒸して、蒸したかぼちゃは手を加えてそぼろあんかけ風にしました。 もう圧力が高くなって警告音らしきものがしても落ちついて対処できるようになったよ。


で、感想は・・・
時間は短縮できてガス代の節約にもなるし便利。
ただ水加減が普通のお鍋と違うので(高温で加圧する場合は最低200ccの水分が必要)しばらくはレシピが必要。
あと加圧して弱火にするまでは側を離れられないので、ゆずの昼寝中にご飯を作ってるハハとしては、ゆずが今起きたらどうしよう・・・とちょっとヒヤヒヤします。


でも慣れればいろいろ使えそうだし、毎日使ってモトとらなきゃね。