2005-01-01から1年間の記事一覧

鍼灸院

仕事を辞めて一日目。 これでもかってくらいダラダラする。 夕方からダンナさんと待ち合わせて、初めて逆子治療のため鍼灸院にいってみた。 なんだか怖くて、1人では行きにくいから、 ダンナさんの強い勧めがなかったら絶対行かなかったと思うけど・・・ 初…

退職

とうとうこの日がやってきました。 すごく待ち望んでいたのに、いざとなると寂しい・・・ でもまだ引継ぎが充分じゃないので、事務処理をしながらの大忙し。 あぁ、なんで私は追い詰められなければやらないんでしょうか・・・ 夕方職場のみんなから、花束と…

張り止め効果2

昨日は張ってなくて絶好調だったんだけど。 ウテメリンという薬は8時間ごとに飲むように指示されている。 食後じゃなくていいので、朝起きてまず飲んで、その後8時間ごとに飲むと 24時間いつでも薬が効いてる状態になるそうだ。 でも平日ならともかく、土日…

張り止め効果

昨日から処方されたお腹の張り止めを飲んでいる。 ウテメリンという、よく処方されている薬みたい。 なんだか「お薬」というだけで飲むのはイヤだったけど、張るのが一番良くない みたいだから、逆子を治すためなら何でも来いって感じで飲んでみました。 結…

検診31w1d

逆子が治ってるかドキドキの検診。 結果は・・・治ってませんでした。 1/4回転はしてたんだけど、横向だったのが頭が上になっててガックリ。 膀胱のあたりに衝撃が強いと思ってたら、足が下だったのね。 最近は歩くのも痛いし、逆子って体への負担も大きいよ…

お灸対策

あまりにも私が逆子のことを気にするので、ダンナさんがネットでいろいろ 対策を調べてくれた。 で、候補にあがったのが「お灸」。 さっそく仕事帰りに薬局で買ってきてくれ、晩ご飯を食べた後試してみる。 まず「おなかを柔らかくするツボ」という、くるぶ…

逆子体操

しばらく日記をさぼってしまった。 今の一番の心配ごとは逆子なこと。 でも頭が上にあるんじゃなくて、頭は横向き、 つまり体全体がUの字状になっているようなのです。 そんなんでいいの〜、赤ちゃん。 てゆうか、それも逆子なのか。 結構前から検診の時は…

転院先探し

そろそろ里帰り出産の産院を決めるリミットがせまってる。 6月に帰ったときに3つほど病院見学して、どこも気に入ったので贅沢な悩みだ。 いろいろ決めるポイントはあるんだろうけど、私の場合は ・家から近いこと ・母子同室、母乳育児を推進してるとこ にし…

ちかれた

9月初めから産休に入るため、最近仕事内容がヒートアップ。 以前から気になっている利用者さんの問題は出来るだけ解決して休みたいから。 でもさすがに体は疲れたよ〜ってサインを送ってて、仕事中でもおなかが張る、張る。 利用者さんと話してる間はあんま…

お留守番

私は29年、いわゆる大家族という世帯で暮らしてきた。 でもTVに出る兄弟がいっぱいの家族じゃなくて、田舎では多い3世帯家族というやつですが。 私が高校生までは4世帯(曾祖母、祖父母、父母、妹弟)で8人。 結婚して家を出るまでも6人だった。(プラス猫…

ソファ購入計画

我が家はリビングにカーペットを引いて座布団生活です。 家具が低いので視線も低くなるから部屋が広く見えていいんだけど、 妊婦の体にはツライ。 まず立ち座り。 あと背中に背もたれが無いと体が伸ばせない。 基本的にだらだらモードだからすぐ横になっちゃ…

23w1d

1か月ぶりの検診。 今日は性別が分るかなとドキドキ。 前回院長先生の診察だったため、今日はリベンジで早くに病院に到着。 でももう10人くらいの人が待ってる! みんな早いのね〜。 待っていると今日から10ヶ月検診というママが来たが、受付で断られている…

宇宙戦争

仕事を半休で終わり、ダンナさんとダンナさんの職場の同僚2人と レイトショーで「宇宙戦争」を見に行く。 お友達の1人は女の子で、たまに彼女と2人だけで遊んだりもするんだけど ダンナさんを置いていくと、ちょっぴり寂しがるから今回は4人で。 映画は大…

バーベキュー

ダンナさんのお友達が誕生日との事で、そのお友達が主催のバーべキューに およばれする。 こじんまりしたものかと思いきや、どうやら10人程集まると聞いてびっくり。 いやだって、知らない人ばっかりだしさー。 ダンナさん自身も知らない人達がたくさん来る…

性別

私達夫婦は赤ちゃんの性別を先に聞きたい派。 特にダンナさんは「分るものは聞いたらいいじゃない」って考えだ。 でも前回の検診では性別について何も言われなかったし、 まだ分んないのかな、と思ってたんだけど 周りの人からは「もうそろそろ分るはず。ど…

腰痛

最近腰が痛い。 前から肩がこるとダンナさんにもんでもらってたのだが、 最近は腰のほうが痛い。 もううつ伏せになるのは怖いから、横向きの不自然な態勢で もんで貰うけど、これが気持ちいい。 はぁ〜、幸せ。 この腰痛は、おなかが出て歩き方が変わったせ…

無理は禁物

月末なので、仕事は大忙し。 いつも月末になると、この一ヶ月何してたんだろうと思うほど忙しい。 そういえば夏休みの宿題も、ギリギリになって泣きながらやってたなぁ・・・ でも忘れがちだけど、今の私は妊娠6ヶ月の妊婦。 仕事中もおなかの赤ちゃんはドン…

大掃除

久々に家中大掃除する。 なんせつわりの間は掃除サボりっぱなしだったから、ホントに大掃除だ。 ダンナさんは几帳面なA型。 掃除も細かく丁寧。 私はB型。 いえ、集中力が続けば、きっと私もすごいんです・・・ ともかく、3時間ほどかけて掃除終わり! な…

夕涼み

仕事帰りにダンナさんを会社に迎えに行き、ついでに外食。 そのついでに蛍でも見に行こうかということになる。 我が家は東京でもかなり西にあって、そこから30分も車で走れば 渓谷に到着してしまうのだ。 でもこっちに越してきて蛍を見に行くのは初めて。 職…

初講師

今日は職場で初めて「介護者を対象にした勉強会」を開いた。 そこで私は30分間、介護保険の現状について話せと命じられたんだけど・・・ いやぁ、緊張しました。 前の日は資料作りで大忙しだったし、帰ったら10時頃から爆睡しちゃたので 今日はさすがに朝か…

19w1d

5ヶ月目の検診。 エコーで見るたびに大きくなっているので、楽しみにしていったんだけど いつも通りすごい検診待ちの人。 やばいなぁ、また院長が割り込んでくるのかなぁと思っていると、 案の定「これから院長との2診になりまーす」と看護師さんより。 それ…

東京観光

倉敷で仕事してた時に一緒だった女の子が一人で東京に 遊びに来るって事で一緒に東京観光をすることになった。 本当なら「東京案内」をしてあげたいのだけど、 なんせ私もまだ東京の地理が分らない。 東京のはしっこに住んでいると、なかなか都心に出ること…

戌の日

実家の近くにわりと地元では有名な安産祈願のお寺があるんだけど、 戌の日当日に行くと、それはもうすごい人なので 昨日祈祷だけしてもらい、今日初めて腹帯をつけた。 でもサラシタイプはつける自信がなかったので、腹巻タイプの物にした。 つけてみると・…

転院先探し

前日深夜に倉敷の実家に帰宅。 今日は朝早くから、里帰り出産するための転院先を探す旅にでる。 倉敷は全国でもわりと病院が多く、しかもレベルが高いと 聞いていたけれども本当でした。 個人病院を1件、総合病院を2件見たけど、どこもいい! 総合病院の1件…

プレ子育て

昨日の夕方ダンナさんの実家に着き、上げ膳据え膳のもてなしをうける。 お義母さんも東北旅行帰りで疲れてるのに、すみません・・・ 三男の嫁としては、こうしてたまに帰ってきては、優遇されて申し訳ない。 さらに今日はお兄さんがバーベキューでもてなして…

東京脱出

午前中にガソリン満タンにして東京を出発。 向かうのはダンナさんの実家・神戸と、私の実家・倉敷へ。 GWはつわり真っ最中だったのと私が仕事だったので帰れなかったので、 時期をずらしての里帰りなのです。 あと、今回は倉敷で里帰り出産のための転院先…

胎動?

最近立ち上がった時や歩いてる時にお腹の中がごろごろする。 最初は「すごい腸が動いてるなぁ」と思ってたんだけど、 先々週の検診の時、 「もうすぐ胎動が感じられますよ」と言ってたのを思い出した。 もしかして、これがそうなのかな? でも胎動って足で蹴…

体調の変化

最近少しからだが軽い。 ずっと朝起きても体が重くてだるくて、布団からはいずり出てたんだけど、 最近は仕事中も前より休まなくてもいいし、 今日は久々にお弁当も作ってみた。 まぁ、昨日の晩ご飯の残り物中心なんだけど。 妊娠前は毎日お弁当作ってたんだ…

疲れた・・・

月末なので忙しい毎日。 ここ二日ほど体調が良くつわりもおさまっていたが、 今日はまたのどの痛みが復活し、なにやら風邪っぽい。 またぶり返したのかな・・・ そうなると、吐き気も戻ってきて、11時には空腹を感じると共に 吐きました。 あぁ、またなのね…

マタニティドライブ

今日は仕事は休み。 ダンナさんも休み(ていうか、ズル休みさせた)ので、 ちょっとドライブがてらマタニティウェアを売ってる店探しに出かける。 目指すはベビー用品のリサイクル屋さん。 上の階の妊婦さんが教えてくれたのだ。 しつこく続いているつわりは…