2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

今日は天気も曇りのせいか眠くて眠くて・・・ 午前中と午後1回づつゆずは寝るんだけど、今日は私も完全添い寝。 しかも午後の場合はゆずが起きてからも30分ほどまだ寝てた。 てゆうか、どうしても起きれなかったのよ。 なんだろう?夏の疲れかなぁ。 夕方か…

温音くん家に行く。

午後から車で15分ほど離れた温音くんのお家へお邪魔する。 ゆずはもう機嫌は直っていたけど、ハハが運転する車に乗っているので心なしか不安そう。 こっちに来てからは道が分らないから運転してなかったしね。 今日も地図を見ながらの初めての道だったから、…

受難

今日はゆずの受難の日。 朝ごはんを食べている時、伝い歩きをしながら食べてたので「こらっ」と怒っていたんだけど本人はそ知らぬ顔。 そしたら、つまづいて後ろにひっくり返り、その際舌を噛んで血が出てしまう。もちろん泣く。 パンを食べてたんだけど、そ…

環境改善

また少し風邪っぽいダンナさん。 しかし今回は「休める時は休んじゃえ」と普段とれない有給を消化すべく、半ばズル休み。 なので家の中の環境改善を提案、本棚や書類を置いている棚をゆずがとれない高さまで上げる、もしくは片付けることに。 おかげでゆずが…

はーい

絵本が大好きなゆず。 めくることと端を食べることに熱心だ。 最近買った「にんじん」という本を読んでいると最後に「にんじん好きなうさぎさんみたいな元気な子だあれ」というくだりがある。 いつもそこで「はーい」とゆずの手を私があげたり、私が自分の手…

服の上から

離乳食はほとんど食べないゆず。もっぱら主食は母乳。 10ヶ月も半ばなのにどうかと思うが、食べないんだからこればかりはどうしようもない。 離乳食を食べてても2口ほど食べたら、私に泣きながら抱きついてきて服の上からおっぱいを触られる。 最近は服をひ…

いやいや

ダンナさんの実家にゆずを連れて行く。 お義母さんは自分の子ども3人、孫3人見てきただけあって、子どもの扱い方がとても上手。 今日もゆずに「いやいや」と何回か首を振って見せていたら、あっという間に「この子もう憶えたで」とのこと。 ほんとだ。いや…

実りある話し合い

いつもサロンに行くメンバーで仲たがいが起きた。 このままだと気まずいから会わなくなってしまいそうだったので、みんなで話し合いをすることに。 話し合う前はどうなることかドキドキで、「こういう場を設けないほうが良かったのかな?大人なんだし」とか…

カタカタ

ここ数日のりちゃんと時間が合えば、のりちゃん家にお邪魔している。 引越しまでカウントダウンがかかったのりちゃんの少しでもお手伝いを、と思いお邪魔しているが、結局しているのはえりちゃんと遊んでママの荷造りを妨げないようにする程度。 これじゃあ…

たっち

公園で遊んでいると両手を離して5秒ほど立っていた。 周りのママ達とみんなでびっくり。 その後はいつもどおり。 ちょっとずつたっちの準備してるのね。ゆっくりでいいよ〜。

リベンジ成功

三種混合三回目を再々チャレンジ! 前回再チャレンジしてから2週間はたってるからさすがに風邪は治ったよね・・・と思いつつも診察室でドキドキ。 でも今度はすんなりとしてもらえた。 あ〜、これで次は11月のポリオまで予防接種はナシだね。ほっとするよ。

ヤギ

我が家のヤギさん、離乳食は食べないのに、紙は食べる食べる。 ちょっと置いたダイレクトメール、広報誌はもちろん、引き出しに入れてる大事系の書類、自分の好きな絵本、図書館で借りた本・・・ 現場を見つかったらいつも無理やり口から出されて嫌な思いす…

カバンの中チェック

最近ゆずが私のカバンの中をチェックするので困っている。 とりあえず全て中から出して、ひとつひとつ手でひらひら泳がす。 今のところ一番好きなのは財布。 最近財布のボタンも開けて小銭は出すわ、札入れ部分からお札、レシートを出すわ、ちょっと目を離す…

ボンちゃん到来!

冬に公園で会って、こっちで初めて出来たお友達ののりちゃんが来月からアメリカに行く。 ご主人のお仕事の都合とはいえさびしい。 えりちゃんとゆずもお互いを認識しあってて、なんとなく一緒に遊ぶことが出来るようになったのになぁ。 一応予定ではアメリカ…

かのんちゃん来る

ダンナさんの大学時代のお友達(女の子2人)が遊びに来る。 1人は今まで大学院の博士過程にいて、来月から筑波に就職されるとのことで、さよなら会も兼ねて我が家へ集合となった。 もう1人は6ヶ月の女の子がいるママ。佳音(かのん)ちゃんは超ムチムチ…

ほんとにあった話2

東京に行く前からちょっとずつはいはいが上手になったゆず。 でも旅行中はハイハイできずに生活してたから、家に帰ってみると隣の部屋までは行ける様になっててびっくり。 ハイハイで目標物まで近づき、身近な物につかまって立ち上がる動作もすっかりサマに…

後ろから視線

ホントにあった話です。 ゆずが寝てる間にごはんを食べていたところ、たまにはTVでも見てみようかと、いいともを見てました。 特に興味ないコーナーだったので数分で消したんだけど、その時背後から視線を感じたので振り返ったら!! ・・・寝ぼけて布団の…

ぶどう

昨日頂いた果物をさっそくゆずに食べさせてみる。 ぶどうは甘いから、グレープフルーツとかより食べはいい。 でもほんの一口で「すっぱい星人」の顔になる。 昨日お義母さんも「果物は人の食べるものじゃない」とか無茶苦茶言ってたなぁ。 あの人が「すっぱ…

外食うどんの「取り分け」

ダンナさんのお母さんから、「お盆にお供えした果物がいるなら取りに来て」と電話が。 出たダンナさんは「あー、いらない」と答えるも私が「いるよ!いるいる!!!」と答えもらいに行くことになる。 ダンナさん一家はお父さん以外果物嫌い。 でもお父さんは…

暑い

昨晩家に着いたのが夜中の2時だったので、朝寝坊・・・と思ったけど、いつも通りゆずが起きる。 でもせめてずっと運転してくれたダンナさんは少しでも寝かせてあげよう。 しかし旅行の荷物で家の中はぐちゃぐちゃ。 なんだか暑くて片付ける気力がない。 そ…

東京3日目(最終日)

朝ゆずが先に起き、私はむにゃむにゃしていると、 「ごん!」とにぶい音と、一拍あいた後にでかい泣き声。 ゆずがベットから落ちてしまいした・・・ 我が家は布団生活なので初めての転落っす・・・ 下はじゅうたんなのでそんなに痛くなかったと思うけど(い…

東京2日目

午前中は予定がなかったので、ホテルの隣にある駅ビルにおみやげを買いに行く。 でもまぁそごうに行ったので、子供服売り場も特に神戸と違うというところはなく、さっさと地下の食料品売り場に行きました。 あー、やってるやってる。 「東京からの帰省フェア…

東京1日目

昨晩12時に神戸を出発。 ダンナさんは出発前に部屋で2時間ほど仮眠したけど、私は気分が高揚してたのか寝れなくて荷物の準備してた。 ゆずはいつもどおり8時頃からぐっすり寝てるところをそーっと運びだすも、起きる。 そりゃそうよね。ごめんよー。 で、車…

東京旅行

今日の深夜から車で東京に行ってきます。 観光ではなく、1年前に住んでたところに行ってダンナさんや私の前の職場の人と会う予定。 さすがに子ども連れなので・・・と新幹線や飛行機も考えたけど、大量の荷物を考えたら「まぁなんとかなるか」で車にしました…

ダンナさんが見た

昨日からお盆休みのダンナさん。 昼寝してたらゆずが這い登ってつかまり立ちしてるなぁと思ったら、ふと手の感触が消えたのであわてて目をやったら・・・・ あわわ、あわわしながら両手を上げて支え無しで3秒ほど立っていたそうです。 バランスをくずしたん…

上達

ハイハイで目標物まで1mくらいはすすめるようになった。 スピードはゆっくりだけど、この短期間ですごい進歩よね。 ハイハイ状態から座ることも出来始めたし、寝る→座る→立つが1人で出来るようになったんだもんね。わはは、すごいなぁ。 行動範囲も広がった…

お寝ぼけさん

夜、隣の部屋で寝付いてたのに、ダンナさんが帰ってきたのが分ったのか起きたゆず。 あ、起きたの〜と思い振り返ったら、寝ている状態から1人でむくっと起きてすわる。 この日の昼までは寝ている状態からは私が手をひっぱって起こしていたんだけど、急に出来…

さつまいも

お茶をたくさん飲めるようになって少し出やすかった便も、最近また便秘に。 離乳食で便秘にいい食材を使っても、なんせ離乳食を食べないから効かないんだよねぇ・・・ 困った末に、今日はさつまいもをふかして、サイコロ上に小さく切っておやつ感覚であげて…

たっちからのお座り

立った状態もかなり長い時間保てるようになったけど、座るのはまだニガテで、たまに座りたくても座れないので怒っていることがある。 で、結局手を離しておしりをドスン!とつくんだけど。 私が手助けして座らせても、いまいち納得できないのかすぐ立ってし…

暑い

家の中は平気で34度とかになってる!ひえぇ〜。 クーラーはなるべくつけたくないけど、暑すぎるよねぇ。 今日はちょうど昼からサロンに行く約束してたから良かったわ。 公園で知り合った2児の女の子のママも誘っていたのだが、当日下の子のお熱が高くて突発…