2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温音(はると)くん来る

今日は4ヶ月検診の時にたまたま隣に座った温音くんとママが自宅に来てくれる。 先週集まる予定だったのが、温音くんママの体調が悪く延期になって今日になったのだ。 お土産に芦屋のおいしいケーキ屋さんでたくさんケーキを買ってきてくれる。わーい。 ゆず…

ちかれた

昨日の遠出がたたって疲れが出た。 歳ね・・・。 今日は公園で知り合った方が、公園に来ないか誘ってくれたんだけど、出掛けに鼻血ブーになったのでお休み。 疲れたら鼻血がでるのは高校生の時からだから、かれこれ15年程の付き合い。 もう慣れたけど、ゆず…

電車買い物デビュー

お友達親子(そえちゃん+ゆりかちゃん、こずえちゃん+ともくん)と元町まで電車でお買い物に。 ベビーカーを利用して電車で買い物に行くのは私もゆずも初めて。ちょっとドキドキ。 他の2人は経験済みだし地元の子なので、私は後ろにくっついて行く。 目当て…

一大決心

昨日見に行ったマンションについて引き続き検討中。 今後のライフプランについて深く考える。 ダンナさんのお義母さんにも相談。 うーん、うーん。 結果、ダンナさんと合意。夕方に浦ちゃんに電話し、購入の意思を伝えました! あー、結婚式が生涯で一番お金…

マンション下見

今週も中古マンションの物件を見に行く。 先週担当してくれた仲介業者の方が感じよかったので、引き続きその人が案内してくれるということだったので。 仲介業者さんの人柄ってかなり重要。 「あー、この人適当なこといってるなぁ」とか感じる人からは絶対買…

トマト

昨日からトマトを一口プラス。 今日は初めてパンがゆ+さつまいもを作る。 煮詰めるのでおかゆより味が濃くなるなぁ。 ゆずは初めて食べるわりには結構食べた。 早く魚の白身を試してみないとなぁ。

おしゃべりサロン

すごくいいお天気。 こんな日は外に遊びに出たいよー、ということで友達を公園に誘ってみる。 実は昨日も公園で会ったんだけど、会って5分ほどしたらゆずのウンチが出たのですぐ帰ってしまったので今日はそのリベンジをかねて。 せっかくなのでその友達とも…

すっぱい星人

昨日離乳食にヨーグルトを一口あげてみた。 超微妙な顔をする。 「まずいー」なのか。それとも「すっぱい」なのか。 今日はサツマイモのペーストを甘さとして加えてみたが、やっぱり微妙な顔。 ダンナさんもすっぱいものはニガテだからなぁ。 ゆずもすっぱい…

休養

今日は友達と買い物に行く予定だったんだけど、雨だしゆずの体調も悪いし、ということで中止。 残念。 薬のせいか2時間も昼寝するゆず。珍しい〜。 夜には完全に鼻水も止まった。 良かった、よかった。

初受診

昨日夜からゆずの鼻水はくしゃみすると飛ぶように出る。 その上咳も。 鼻がツライのか夜も何度も起きるのでそのたびハハも起き・・・ ツライ・・・ 昨日ハハ達が遊びすぎたのが悪かったのかなぁ。 それともここ最近昼は暑くて朝夕寒いからかなぁ。 どっちに…

マンション問題

最近私たち夫婦は次に移る家を検討している。 ダンナさんの実家のお義母さんが「いい物件があるのよ〜」と勧められたのがきっかけ。 そこは新築なのに神戸では安い物件なんだけど、ダンナさんの通勤が遠くなるのと、やっと私が友達が出来たのにまた違う場所…

ひさびさデート

今日はダンナさんは休日出勤。 いつも帰宅は22時は過ぎるんだけど、今日は研修なので夕方帰れるとのことで夕方駅ビルで待ち合わせする。 駅にはベビーカーを押して20分くらい。 食料品は近くの商店街で済ますので、なかなか行く機会がない駅ビルにはトイザラ…

ごっくん

最近離乳食を上手に食べれるようになった。 といってもまだまだ量で言うと大さじ3杯くらいかな。 内容はおかゆ+野菜ペースト+今日は初豆腐のすり流し。 ゆずさん、口もぱくっと開けてごっくんする過程が上手になったねぇー。 まぁ口からべぇって出すことも…

ゆず語

体の疲れは相変わらず。 家の中でゴロゴロするが、おかげでゆずの言葉をゆっくり聞けた。 なんとなく「じゃあじゃあ」みたいな言葉をよく言う。 最近「じゃあじゃあ びりびり」をよく読んでるからかな? もしくは水道から流れる水を触らしてじゃあじゃあと私…

遊び疲れ

遊び疲れか体がダルーイ。 ゆずもいつもより昼寝時間が長い。 なのでいつもはゆずの昼寝中、これ幸いとばかりに家事をするんだけど、今日はゆずと一緒に添い寝。 たまにはいっか。

八重ちゃん&真央ちゃんが来た!つづき

昨晩はのんびりタコヤキを焼いてると子どもたちが眠くなってしまい急いでお風呂にいれ、寝かしつける。その後なんとなくお腹もふくれたため、大人達はおしゃべりに花咲かせた。 今朝もハハ達と子ども達は早く起きたため、寝ているダンナさんを起こさないよう…

八重ちゃん&真央ちゃん来る

土日にかけて広島から友達が泊まりに来る。五ヶ月の女の子真央ちゃんを連れて。 新幹線での移動なので心配だったが、友達は「大丈夫、大丈夫」とのこと。 うーむ、すごいぜ。 昼過ぎ無事新神戸に到着。ダンナさんとゆずと三人で迎えに行く。 合流して車内で…

かぼちゃ

裏ごしし、チャレンジ。 人が食べてるのを見るとよだれはだらーっと出てくるが、いざ自分が食べるとちょっと食べただけで満足してしまうゆず。 まぁおっぱいのほうがおいしいよね。 これでフリージングのバリエーションも少しは揃ったし、のんびり行きますか…

ポリオ予防接種

ポリオの予防接種に行く。 ポリオはS50〜52年生まれの人は予防摂取してても免疫が弱いらしくて、ダンナさんはそれにばっちりひっかかる。 親も同じ日に予防接種出来れば一番いいみたいだが、ダンナさんは仕事は休めない。 区役所に電話したらある特定の病院…

コロンコロン

今日は仰向け状態から腹ばいにも寝返り成功。 なのでちょっと目を離すとコロコロ転がってすごい位置まで移動しててびっくりする。 ゆずも自分で動けてうれしいんだろうね。 昨日からおかゆプラスにんじんをプラス。 明日は小松菜にチャレンジの予定。

初寝返り!

今日は育児セミナーで知り合ったママ&お子ちゃま達が遊びにくる。 掃除をしてる間ゆずさんは床に引いた大きいタオルの上で待機していただく。 掃除も一段落し、仰向けにねっころがってるゆずを私が誘導し腹ばいに寝返させる。 うーん、動きはスムーズなんだ…

暑い!

今日は暑いー! いままでゆずの服はつなぎばっかりだったけど、それだとさすがに暑そう。 しょうがないのでごそごそ探して半袖のトップスと5分丈のスパッツを見つける。 全て友達にお古で頂いたヤツ。 なおちゃん、ありがとう。すんごく助かってます。 それ…

ねぎり作戦

そしたら西松屋では色がグレーしかなかった。 GW最終日だもん、全部売れちゃったのかぁ・・・とほほ。 しょうがなくHAT神戸のベビーザラスに。 そこにはありました。レッド。でも値段は高い。 そしたら価格の端っこに「当店より安いチラシがあればお持…

B型ベビーカー

我が家のベビーカーは中古のA型。 対面式だし特に使い勝手に不自由はしないが、大きいしたたんでも自立しない。 最近のベビーカーはカラフルでおしゃれだし、どれ買おうかなぁと悩んでるところに、「これ安くていいのがあったのよ〜」とお母さんがフリマで…

いっぱい出来た!

今日は初めて出来たことがいっぱい。 ①右手で持っていたものを→両手に持ち→左手に持ち代える ②手で自分の足に触れる ③興味あるものに自分から手を伸ばして触る まぁ③が出来るから②も出来るんだろうけど、初めて出来た現場を見るとハハとしてはやはり興奮して…

夜遊び

東京から友達が神戸に遊びに来ていたので、ちょびっとだけ会う事になる。 前の職場で仲良くしていただいてた先輩ケアマネさんですごくステキな2児のママ。 本当は次の日の朝ホテルで会おうかといっていたんだけど、ダンナさんが六甲山を案内しようか?という…

帰宅

倉敷から神戸に帰ってきました。 4/24からだったので約10日間くらい。 いやぁやっぱり実家はいいねぇ。 ゆずは今回は実家の人々に泣くことも無く、終始ニコニコと愛想振りまきっぱなし。 ひいばぁちゃんは「こんないい子はおらん」と大絶賛。 いつもはそうで…