くるみ2歳

お久しぶりでございます。 あっという間に夏休みが終わり、うかうかしてたらもうくるみの誕生日が。 くるちゃんの我が家での誕生会自体は鍋とケーキというしょぼいものになってしまいましたが 前日から母子三人でゆずの親友、さきちゃんのおうちに泊まりに行…

くるみ 言葉が増えました

あっという間に7月! 先月なんだか体が重かった後、ゆずとくるみが次々と風邪をひいては治り、またひいての繰り返しでした。 私の体も戦ってたんですね。なんとかもちこたえられて良かった。 さてさて全然書いてないくるみの成長ですが・・・ 最近は語彙も…

お疲れモード

今週末になれば引っ越して2週間になります。 いやー、早いな〜。 やっと新しい家の配置にも慣れては来たけど、荷解きはある程度必要なものは出だしちゃったからちょっと小康状態・・・ 必要度合いが低くなってくると 荷解きはどんどん面倒になるから 勢いで…

引っ越し3日目。

昨日カーテンもついて、キッチンや洗面周りはダンボールが片付いてきましたが、荷解きはなかなか思うようには進みませんね〜。 そもそもまだ家の中でも工事が完了してない箇所も多々あるし(備え付け忘れの棚とか、鏡をはったばかりなので動かしてはいけない…

引越しました

先ほど無事引越しが終わりました! あ〜、疲れた〜。 毎日ちょっとずつは荷造りしてたんだけど、やっぱり全日の夜は厳しい追い込みでした…。 前の日が午前中幼稚園のミニ運動会、夕方から家の引き渡しというハードスケジュールだったしね… 新居はダンナさん…

連休ボケ

さぁ今日から幼稚園!と6:30に起きて用意をしていると、ゆずが起きてきて 「あれ、かぁか早いね」と言われよく考えたら・・・ まだあと一日休みでした・・・ 連休ボケですね。 せっかくなのでゆずとゆっくり朝ごはんを食べ、くるちゃんが起きる前にアイロン…

17センチの靴

ゆずが「足の指があたって痛い〜」というので、近くのシーアに新しい靴を買いに行きました。 ゆずはなかなか足のサイズは大きくならないんだけど、横幅がけっこうあって(私譲り)いつも靴選びは難しい。 ゆず的にはみんなが履いてる「瞬足」が欲しいんだけ…

女子の壁

新しい幼稚園に通い出して3週間ほどになりますが、ゆずは毎日楽しく通っています。 ただ普段はめったにない失敗(おもらし)や、腹痛(これは便通が良くても悪くてもよくある)で保健室に行ったという報告も多いので、精神的にはいろいろあるんだろうなぁ。 …

新しい幼稚園

4月12日に新しい幼稚園でまた入園式に参列しました。 違う幼稚園に入ったので、また入園児扱い。 もういいんですけど・・・ しかも今度の幼稚園は、普段は私服なんだけど入園式のときだけ「下は体操服の半ズボン着用」の指定。 下だけ指定って・・・しかも半…

終業式

3月17日に幼稚園は終わり、プレからいれて2年間の今の幼稚園生活も終わりました。 ゆずはその前の週末から下痢がひどくなってきてて、終業式にはどうしても出たいから月、火、水曜とお休みしたんだけどなかなか治らない・・・ 普通下痢って2日くらいで治るイ…

お願いします

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。 もっと早くブログを書きたかったのですが、TVで見る映像、ニュースを聞くたび心が痛くて、涙が出て、なかなか日記を書く気になれませんでした。 でも先日 東京でお世話になってた…

ラブラブ

ゆずはどちらかというと男の子と遊ぶのが好きなようだ。 とっくみあいの戦いごっこもお手の物。 まだ「おとこのこ」「おんなのこ」を意識してないからだろうね。 でももう男の子と遊ぶのは恥ずかしいという乙女な子も もちろんいて、遊び方ははっきり分かれ…

こぶた

最近言葉がどんどん増えてきているくるみ。 TVで「こぶたぬきつねこ」の歌がかかったら 「こぶた」とすんごく滑らかな発音で歌いました。 でもそのあとの「たぬき」「きつね」はそれっぽくはあるけどまだまだ。 「ねこ」はかろうじて分かる感じ。 ゆずがと…

インフル&とびひ 経過

初めてインフルエンザにかかったゆずでしたが、月曜日の夜中には熱もさがり、火曜日は平熱に。 あー、良かった。 月曜日は土曜日の発表会の代休だったため、火曜日の朝幼稚園にお休みの電話をしたら、ちょっとテンション高めの先生の声。 いつも落ち着いた先…

インフル2

ゆずは昨日の夕方から38度台にさがり、夜2回目のタミフル飲むころには37.5分まで下がりちょっと安心。 今日は鼻水もとまり熱も下がってました。 熱が出た期間も丸一日かかってないから体力もあるし、一昨年末のインフルかと思いきやRSウイルスだった時と…

初インフル

生活発表会が終わってほっとしたのもつかの間、帰ってきてからゆずが「なんかちょっとしんどいー」とのこと。 いやな予感はあたり、夜中にぐんぐん熱が上がり、日曜日でも診察しているいつもとは違う小児科に受診したところ・・・ はい、A型でした。 くるみ…

生活発表会

昨晩はごはんを食べずに早く寝たおかげか、胃の痛みは治ってました。 良かったー。 ゆずのクラスは「子ぎつねコンと子だぬきポン」という絵本を基にした劇遊びの発表でしたが、まさに劇<あそびというくらいの出来栄えでした(笑) ゆずは子ぎつねコンの役で…

くるみ 耳垂れ4

昨日木曜日、皮膚科行こうと思ったら どこもお休みじゃーん! それも午前疹もなく一日休み・・・ 午前中くらい働こうよ!! しょうがなく、次の日の今日行ってきました。 ゆずも疑わしいので幼稚園の前に一緒に。 すっごく待ったのでゆずは名前を呼ばれた時 …

かぁかはしらないだろうけど

最近くるみはおむつを代えようとすると察知してぴゅーっと逃げてしまう。 ニヤニヤ笑いながら。 いざ代える時は概ね協力的なので貧乏性な私はまだテープ式のオムツを使っている。 TVのCMとかを見たら、ハイハイをやたっちを始めたら「はかせるオムツ」・…

くるみ 耳垂れ3

軟膏は塗ってるけど相変わらず右耳の穴入口は赤くて、最近はそこが分厚いジュクっとしたかさぶた上になってきた。 気になるけど薬を塗るとき以外はあんまり見ないようにしてたんだけど、今寝ているくるみの耳を見たら、なんだか耳の穴がふさがれるくらいかさ…

くるみ 耳垂れ2

月曜日の朝起きたら、また耳垂れが出ていた。前よりひどく。 でも耳鼻科って時間かかるし、ゆずの幼稚園の迎えに間に合わなかったらいけないからと思い午後診の予約を取ったところ・・・ 昼からすごい雪に! 車の上や屋根にも結構積ってきてるし、マンション…

くるみ 耳垂れ

金曜日の朝起きると、くるみの右耳に耳垂れがついていた。 普段耳の穴から流れるほど出ることはないので、中耳炎かなぁと思い耳鼻科へ。 ところが耳の中はキレイだそうで、耳の入口が荒れているねと特に薬も出なかった。 なんだろう、耳掃除がちょっとキツメ…

おうち訪問

ダンナさんの職場の方が新居を構えたので、夕方からおうち訪問させてもらいました。 キムタクが出演するCMでおなじみのハウスメーカーで建てたおうちにお邪魔するのは初めてだったのですが、予想はいい意味で裏切られ(ごめんなさい)ステキなおうちでした…

歴史は繰り返す

夕ごはんを台所で用意しているとくるみが来て 何やら背後で悪さを始めた模様。 よく見ると何かのツマミを持ってる。 あーー、電子レンジのツマミやん! これゆずも必ず取って適当に放置するから発見するのに困ってたんだよねぇ・・・ ツマミがないと微調整全…

恵方巻き

恵方を向いて巻き寿司を一本そのまま無言で食べるって、凄い風習ですよね。 岡山では巻き寿司は食べますが、普通に切って食べてました。 なので結婚当時ダンナさんにその風習を聞き、てっきり私をだまそうとしてるんだと思い信じませんでした。 そのときはあ…

あっちむいてホイ

もうひとつ くるみネタ。 最近お風呂の中でゆずと私があっちむいてホイをするのがブームなんですが、最近はくるみも参戦するようになってきました。 「じゃんけんぽいぽい どっちかくすー こっちかくすー」から始まるんですが、くるみもちゃんと両手を出して…

おいちい

くるみ1歳4ヶ月。言葉がぼちぼち増えてきました。 最初にしゃべった言葉は「ねぇね」。 ねぇねはくるみのアイドルだからねぇ。 その次に ばぁば。 これは「いない いないばぁ」の本にはまった時に習得。 次にやっと「かぁか」がランクイン。 そこからは人…

お金持ち疑惑

幼稚園を転園することを先生に言って以降、同学年のママさん達にもちょっとずつ転園することを話しています。 でもさすが噂の方が広がるのが早く「引っ越すんだって〜」と声をかけられる事の方が多いです。 で、今日は隣のクラスのママさんから「聞いたよ〜…

おとなりんご病 経過その4

やっと身体症状おさまりました。 体があたたまると 雷に打たれたようにかゆみがピンポイントでやってくることもありますが。 普通はおとながりんご病にかかったら 顔は赤くならず関節痛に見舞われるらしいんだけど。 私は全く痛みはなく、かゆみのみ。 ママ…

おとなりんご病 経過3

まだこのタイトル続いてるの、と思った皆様。 今は最終段階に入っております。 そもそもりんご病は 顔の赤み(2〜3日)から始まり、手足へのまだらな発疹(1〜2週間)に変わっていきます。 今は顔も終わり、腕のかきむしりも終わり、ふともも〜足がかゆい段…