2009-01-01から1年間の記事一覧

三太さん

あまり明るいネタがない今日この頃ですが、ちゃんとクリスマスにサンタさんは来ましたよ。でも熱が下がってちょっと回復した時に、神戸のじいじからプリキュアのクローバーボックスをせしめ大喜びした後だったので、サンタさんに何をお願いするの?と聞いて…

気管支炎

はぁ〜、まだ看病が続いてます。 月曜日の午前中、くるみの息つかいが何だかヒューヒューしているのに気づき、終わりかけの小児科に滑り込み。 なんと気管支炎になってました(泣)鼻水を取って検査をしたら、RSウイルスという風邪で、乳幼児の子は気管支炎…

もう一騒動

ゆずの熱が下がってホッとしたのもつかのま、今度はくるみが喉が痛そう。寝てても突然オエっとなって吐くまではいかないけどむせこんで。 念のため土曜日の午前中に小児科を受診。喉が赤いし鼻水も出てるとのことで薬をもらって帰って来ました。私も全く同じ…

続・インフル騒動

水曜日の明け方発熱したゆず。 週を超えて木曜日にやっとお熱が下がりました。長かった〜。 結局インフルエンザではなかったみたいだけど、一番熱が高く辛かった時にタミフルを飲んでたため 熱も長引き(タミフルはインフルエンエンザにしか効かないんですね…

インフル騒動

昨日のんびりと日記を書いていたのはホントにつかの間でした。 その日の夜中2時過ぎ、くるみにおっぱいを飲ませ、さぁ一眠り〜と横になろうとしたら ゆずが「寒い」とブルブルふるえて起きた。 えぇ〜、やな予感・・・ ダンナさんを起こし熱を測ってもらっ…

4人での暮らし

神戸に帰ってきてやっと1月ほど。 半月ほどで生活のリズムは戻ってきましたが、なかなか思うようにはいきませんねぇ。 ゆずはいつもの公園に行きたくて仕方が無いんだけど、午前中はあっという間に終わってしまうし、 午後からはくるみをベビーバスでお風呂…

あっという間に

神戸に帰ってきて、あっという間に半月がたちました。 心配していたゆずの幼稚園は本人との話し合いの末、「かぁかが帰るときに さよならって言わないで、言うと寂しくなるから」ということで和解。 最初の登園日は不安そうで三回ほど私の手を握ってお部屋に…

神戸に戻りました

9日月曜日に神戸に帰ってきました! もちろん火曜日からダンナさんは普通に仕事。帰宅はかなり頑張ってくれて9時半くらい。 くるみは倉敷の実家では夜はわりと寝てくれてたんだけど、 神戸に帰ってきてからは環境の変化がわかるのか、サイクルが狂っちゃった…

1ヶ月健診

もうすっかり前の話になってしまいましたが、先月10月26日にくるみの1ヶ月健診に行って来ました。 体重は4220g、身長51.8、頭囲36.2、胸囲36.8?と順調でした。体重は1日52gずつ増えてるらしく(普通は1日30g)どうりであごが二重になったはず…ゆずは…

生後1ヶ月

早いもので、くるみもが産まれて1ヶ月がたちました。やはり小さき人は見ててもかわいいわぁ〜。つい顔中チュッチュッとしてしまいます。 でも最近は昼間ベビーベッドで一人で寝かせてると寂しいのか、30分もしないうちに起きて泣くのです…ゆずとちょっと遊…

名前

ご無沙汰してますが、無事に退院してます。出産、入院中は前回お世話になった素敵な助産師さんにまた助けてもらったり、前回もイヤだった看護師さんにまたあたって超憤慨したり、赤ちゃんが血糖値が低く産まれ、途中も下がってたりいろいろありましたが。 赤…

初授乳

昨日の夕方、無事に赤ちゃんと対面出来、母子同室が始まりました。なんだかインフルエンザ対策とかで、一度発熱したお母さんは退院まで他の赤ちゃんやお母さんとの接触を避けるため 新生児室(赤ちゃんに授乳する部屋)には入れないらしい。そして自分の赤ち…

微熱

昨日出産後すぐLDRでカンガルーケアをさせてもらった訳ですが、久しぶりの小さい赤ちゃんの感覚に感動しました。出産は誰か立ち会っても良かったんだけど、ゆずには刺激が強すぎるかな…と、ダンナさんのみだったので、ゆずもやっと赤ちゃんとご対面。ほっぺ…

産まれました

本日朝9時過ぎに無事に出産しました。母子ともに元気です。 今、赤ちゃんは検査に連れて行かれ、ゆずとダンナさん、うちの母も病院内の探検に行ってるので、一人LDRでのんびり寝てますが、昨日の夕方おしるしから始まった一連の出来事がウソのようです。 リ…

狼少年

20日に健診を終えましたが、お腹の赤ちゃんはまだ出てくる気にならないみたい。先生も「子宮口も柔らかいし、開いとるのに出てこんなぁ…。もう後は陣痛待ちだから」と言い残しお休みに突入してしまいました。 他の先生も10年以上勤めてるベテランばっかりだ…

リミット延期!

今日は健診でした。今日の健診までに産まれてなかったら連休前に出した方が…と言われていたので、ドキドキしながら半泣きのあきらめモードでいきましたが… 赤ちゃんは2678g。子宮口は2センチ開いているも「ここまでくると 子宮口がどれくらい開いたからいつ…

シンさん

えー、まだ産まれてないです。 毎日普通に生活して、ゆずを公園に連れて行ったり、夕方には散歩したりはしてます。 胎動もかなり下で感じるし、お腹の張りも強くなってはきたけど…まだですねぇ。待ち遠しいなぁ。 タイトルのシンさんは赤ちゃんの事とは関係…

どうなる!?

昨日は健診でした。 赤ちゃんは2600g。順調です。 子宮口は1センチくらい開いてるそうで、来週火曜日の健診までに産まれる可能性もあるね、と言われました。 ていうか、それ以降になると連休で先生が休みでいない日があるから、来週火曜に産まれてなかったら「…

36週1日

今日は倉敷に帰って来てから産院での2度目の検診でした。 お腹の赤ちゃんは前々回くらいからあんまり大きくなっておらず、2400g弱。そんなもんだったかなぁとゆずの母子手帳と比べるため広げてみれば、そういえばゆずは今日のお腹の赤ちゃんと同じ36週1日…

里帰り

今日から倉敷に帰ります。 あー、荷物いっぱい。忘れ物もたくさんありそうだけど・・・ 一昨日の夜、公園でお友達と「ゆず、ちょっとさよなら花火大会」をしました。 ゆずは 夜友達と遊ぶのはお祭りとか以外だと初めてだし、いつも遊んでる公園で真っ暗な中…

34週になりました

今日は神戸で通ってる産婦人科で最後の検診でした。 ゆずは36週で産まれちゃってるので、産院の先生から「早く帰るように」とプレッシャーをかけられながら今日まで伸ばし伸ばしで来ましたが^^ ゆずの時はあまり目立たなかったお腹ですが、今回はみんなに「…

情けは人のためならず

里帰りしたら私の実家に長期滞在するわけですが、ゆずが産まれたときは産前1ヶ月、産後2ケ月居候しました。 本当は産後は1ヶ月程度で帰るものだろうけど、36週で産まれて未熟児だったため、長めに様子をみて。 あと1人目だから人手の多い実家から、何から何…

最近のゆず

昨日さらっと更新しましたが、ほぼ2ヶ月ほど更新をサボり倒しておりました。 ツワリが終わって以来は体調も特に悪くなく、 書きたい事もたくさんあったのに昼も夜もちょっとのスキがあれば睡魔に襲われ・・・ もしくはたまっているHDDの録画をせっせと見てま…

お盆休みも終わって

8日から16日まであった、ダンナさんの長いお盆休みが終わっちゃいました。 今年は旅行にも行かず、やることリストを作って赤ちゃんを迎えるにあたっての用意を重点的にしました。 本棚を移動、それに伴いいらない本の整理、ベビーベットの組み立て、ついでに…

ブリッジ

2歳半くらいから ゆずはおもらしすることがほとんどない。 おもらししても ちょっと出たら「やばい!」とすぐ止めるみたいで(器用だな) パンツはぬれるけど ズボンがぬれるかぬれないか・・・くらいがほとんど。 夜中も途中で起きて「おしっこー」と教えて…

つわりも終わり

あぁやっとつわりも終わりました。 って、もう7ヶ月突入ですからね。当たり前か。 6ヶ月に入ったところで ほとんど終息はしてたんだけど、風邪をひいたり疲れたりしたときはやっぱりまだ気持ち悪い日々がありました。 ほんとにしつこい。 今はお腹も随分目立…

ひきこもり生活

なんだか突然の豚インフルエンザ騒ぎで 今週いっぱいはゆずの幼稚園もお休み。 金曜日は王子動物園に親子遠足だから楽しみにしてたのになぁ〜。 ゆずは先週水曜日くらいに突然夜に熱が出て 次の朝には下がってたんだけど まだ鼻水ズルズルなので一応公共の場…

GWは

おととしは台湾、去年は北海道でしたが、今年はどーーーっこも行かずでした。 私の気力がなかったのと、ダンナさんのパスポートが切れてる(去年から)ため。 倉敷に帰ろうかと思ったものの、ぜぇったいすごい渋滞だろうから まぁそんな時に帰らなくてもいい…

1人の時間

ゆずの幼稚園が4/17日から始まりました。 初日は保育時間も1時間だったため、ハハ達は皆さん残って見学。 前のお試し保育の時のようなゆったりムードで始まり終わる。 登園時は手洗いうがいをし、タオルをかけ、シールを貼り リュックを所定の位置にかける…

性別判明

13日の夜、神戸に帰ってきました。 今回は寝てばかりでなく、なおちゃんにも会えたし、里帰りする産院にも行けたし 法事も無事終わったし いろいろてんこもりでした。 産院は久しぶり(ゆずを産んだ後、一ヶ月検診に行ったぶり)に行ったら 外来が建物ごと新…