圧力鍋・悩み中

我が家には今、鍋が2つしかない。片手のと両手のステンレス。
あとは中華なべ、フライパンと厚焼き卵焼用の四角いヤツと、パスタポット、あと使ってないすき焼き用の鍋。 
当たり前だが普段使いようの鍋が2つしかないと、お味噌汁と煮物とあともう一品、と言う時困る。
で、しょうがないからメインの煮物を作る前に、さっと作れるものを作って洗ってからメインを作るようにしてるけど・・・
やっぱり不便。
そもそも鍋は3つあった。 でもアルミの鍋だったし木のもち手が割れてきてしまったので引越しを機に処分した。 で、現在に至る・・・ってもうすぐ1年になっちゃいますけど。


そんな中、この前お友達のりちゃんが鍋を買っていた。ステンレスの鍋でピカピカ。キレーイ。わー、いいなぁ、新しいお鍋。
なんだか私もすごく鍋が欲しい心に火が付いて、買おう!と思ったけど、いや待てよ・・・圧力鍋ってのも気になるんだよねぇ。
なんだかやたら便利らしいけど、実家にもないから使い方は未知の世界。 でも煮物も美味しく早く出来るらしいし、和食中心の我が家では便利だろうなぁ・・・
うーん、うーん。
と漠然と思っていたら、先日近所のホームセンターに寄ったら圧力鍋のセールをやっていた。ティファールとビタクラフト。
中でもビタクラフトは超高いメーカーなのに、現品処分だと40%くらいオフになる。
かなり買いそうになったけど、大きさが3.5Lか6Lしかなくて保留にした。その間の4Lだったら買ってただろうなぁ。
で、今日はダンナさんと圧力鍋の現品を見ようと元町に出て、大丸やハーバーの阪急で実物を触りまくる。 で、結論。 やっぱビタクラフトはデザインがイマイチ。
ちょっとかわいいWMFというメーカーのがいいなという話になった。洗う時も取っ手が取れて洗いやすいらしいし。
でもさぁ、圧力鍋って高いのねー。 そんなの買おうとしてから知るなって?でも知らなかったんだもーん。
あ、あと重い。 今狙ってるWMFのパーフェクトプラス圧力鍋4.5Lだと3.2kg。ちなみにお値段は定価で¥39.900円
とてもデパートだと手が出ないのでこれからネットで安いとこ探そ・・・
でも小心者で貧乏性の私に買う勇気があるかなぁ・・・