2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

性別

私達夫婦は赤ちゃんの性別を先に聞きたい派。 特にダンナさんは「分るものは聞いたらいいじゃない」って考えだ。 でも前回の検診では性別について何も言われなかったし、 まだ分んないのかな、と思ってたんだけど 周りの人からは「もうそろそろ分るはず。ど…

腰痛

最近腰が痛い。 前から肩がこるとダンナさんにもんでもらってたのだが、 最近は腰のほうが痛い。 もううつ伏せになるのは怖いから、横向きの不自然な態勢で もんで貰うけど、これが気持ちいい。 はぁ〜、幸せ。 この腰痛は、おなかが出て歩き方が変わったせ…

無理は禁物

月末なので、仕事は大忙し。 いつも月末になると、この一ヶ月何してたんだろうと思うほど忙しい。 そういえば夏休みの宿題も、ギリギリになって泣きながらやってたなぁ・・・ でも忘れがちだけど、今の私は妊娠6ヶ月の妊婦。 仕事中もおなかの赤ちゃんはドン…

大掃除

久々に家中大掃除する。 なんせつわりの間は掃除サボりっぱなしだったから、ホントに大掃除だ。 ダンナさんは几帳面なA型。 掃除も細かく丁寧。 私はB型。 いえ、集中力が続けば、きっと私もすごいんです・・・ ともかく、3時間ほどかけて掃除終わり! な…

夕涼み

仕事帰りにダンナさんを会社に迎えに行き、ついでに外食。 そのついでに蛍でも見に行こうかということになる。 我が家は東京でもかなり西にあって、そこから30分も車で走れば 渓谷に到着してしまうのだ。 でもこっちに越してきて蛍を見に行くのは初めて。 職…

初講師

今日は職場で初めて「介護者を対象にした勉強会」を開いた。 そこで私は30分間、介護保険の現状について話せと命じられたんだけど・・・ いやぁ、緊張しました。 前の日は資料作りで大忙しだったし、帰ったら10時頃から爆睡しちゃたので 今日はさすがに朝か…

19w1d

5ヶ月目の検診。 エコーで見るたびに大きくなっているので、楽しみにしていったんだけど いつも通りすごい検診待ちの人。 やばいなぁ、また院長が割り込んでくるのかなぁと思っていると、 案の定「これから院長との2診になりまーす」と看護師さんより。 それ…

東京観光

倉敷で仕事してた時に一緒だった女の子が一人で東京に 遊びに来るって事で一緒に東京観光をすることになった。 本当なら「東京案内」をしてあげたいのだけど、 なんせ私もまだ東京の地理が分らない。 東京のはしっこに住んでいると、なかなか都心に出ること…

戌の日

実家の近くにわりと地元では有名な安産祈願のお寺があるんだけど、 戌の日当日に行くと、それはもうすごい人なので 昨日祈祷だけしてもらい、今日初めて腹帯をつけた。 でもサラシタイプはつける自信がなかったので、腹巻タイプの物にした。 つけてみると・…

転院先探し

前日深夜に倉敷の実家に帰宅。 今日は朝早くから、里帰り出産するための転院先を探す旅にでる。 倉敷は全国でもわりと病院が多く、しかもレベルが高いと 聞いていたけれども本当でした。 個人病院を1件、総合病院を2件見たけど、どこもいい! 総合病院の1件…

プレ子育て

昨日の夕方ダンナさんの実家に着き、上げ膳据え膳のもてなしをうける。 お義母さんも東北旅行帰りで疲れてるのに、すみません・・・ 三男の嫁としては、こうしてたまに帰ってきては、優遇されて申し訳ない。 さらに今日はお兄さんがバーベキューでもてなして…

東京脱出

午前中にガソリン満タンにして東京を出発。 向かうのはダンナさんの実家・神戸と、私の実家・倉敷へ。 GWはつわり真っ最中だったのと私が仕事だったので帰れなかったので、 時期をずらしての里帰りなのです。 あと、今回は倉敷で里帰り出産のための転院先…

胎動?

最近立ち上がった時や歩いてる時にお腹の中がごろごろする。 最初は「すごい腸が動いてるなぁ」と思ってたんだけど、 先々週の検診の時、 「もうすぐ胎動が感じられますよ」と言ってたのを思い出した。 もしかして、これがそうなのかな? でも胎動って足で蹴…