2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハを認識

帰ってきたら早速「ゆずさん、おかえり〜」と実家の皆さんに引き取られたゆず。 それならばとハハは普段ゆっくり買えない物を買いに行く。 この「ゆっくり買い物」ってなつかしい! 独身時代はあんなに好きな風に使ってた時間がウソみたい。 今はこのつかの…

ロングドライブ

今日は車で片道40分ほどかかる大学時代のお友達の家へゆずと行く。 友達は子供が2人(女の子と男の子)、他の子も子供を2人連れてきて、私とゆずもお邪魔し・・・ あっという間に大人3人、子供5人のプチ保育所が出来た。 年齢も5歳、3歳、2歳、8ヶ月(ゆず)…

にゃあにゃあ

我が家にはチョビ(ネコ)がいるんだけど、今までのゆずはその存在に気づいてなかった。 もちろんチョビはゆずが病院から帰ってきたその日から分かってて、「なんかヘンな声で泣く生き物がいる。そしてみんなそっちの方ばかり構う」と認識していたみたい。 …

友来たる

今日は友達が遊びに来てくれた。 妊娠7ヶ月のおなかは、あ〜、そうだったよねぇって感じで懐かしかった。 山ちゃんのことや神戸での生活、妊娠中のこと、出産後のこと、いっぱいしゃべったけど、まだまだ話足りずに時間オーバー。 次はお盆に会えるかな。 …

帰省

今日から倉敷に来週末まで帰ってきます。 実家の方々は首をながーくしてゆずを待っていてくれてるらしいので。 おねだりしたビデオカメラも昨日到着。さっそく充電して持ってかなきゃ。 ダンナさんは一度決めた後は対応が早くて助かるわぁ。 ではちょっくら…

「ねぇねぇ」

ゆずの近くにいるのに他の物に気を取られてゆずを見てない時、服をひっぱられたり、話しかけられたりするようになった。 まるで「ねぇねぇ」と言われてるみたいで微笑ましくてかわいい。 台所でご飯を作っている時、ゆずは歩行器に乗ってご機嫌で遊んでるん…

初地面

公園でみんなが砂遊びしているゆず。 でもなんだかうらやましそうにしているので、裸足だけど立たせてみた。 もちろん私が後ろから支えてるんだけどね。 砂のじょりじょり感が痛いかな〜と思ったけど、ゆずはなんだか満足そう。 同じように初めてたっちした…

油断

夜ダンナさんが帰ってきて話しながら台所で洗い物をしていると、包丁にかぼちゃがこびりついていた。 少し水につけてふやかせば良かったんだけど、めんどくさいので強引にスポンジでごしごしする。 結果、包丁で右手中指の第一関節をぱっくり切ってしまう。 …

プレゼント

帰ってきたら不在配達通知があったので、連絡し持ってきてもらう。 倉敷のお友達から、ゆずへプレゼントだった。 先日共通の友達が主催するハンドメイド展で手作りのボールを買ったので、おそろいでゆずにも、とお手紙が。 私も出来れば行きたかったので、と…

あめふりおでかけ2

今日は雨のせいか午前中ゆずは朝寝を2時間もした。 疲れたのでちょっとだけ朝寝に付き合うかぁ・・・と思ったら、ほとんど一緒に寝てた。 あー、久しぶりにこんなにゆっくり寝た感じ。 昼から雨の中、のりちゃん家にお邪魔する。 ていうか、遊んで〜とお願…

夜泣き?

ゆずは寝入ってから朝までにだいたい2回少なくても1回は起きる。 それでも今までは泣いたらお乳→ぐびぐび飲んで即寝、で楽だったんだけど、最近は夜中おきてお乳飲んでも目が冴えたり、飲まずに泣いてみたり、遊んでみたり・・・ 昨日は1時間近く遊んで、…

雨準備

明日から雨らしいので大物のお洗濯と区役所や図書館に用事を済ませに行く。 しかし、暑ーい! ゆずは昼間でも汗を吸うようにとタンクトップを着せてたけど、さすがに今日はTシャツ1枚に。 公園のみんなは薄着なのでいい勉強になります。 今週末から倉敷に…

続・ナマモノ

昨日は少量だった出血も本格的に。 もしかして悪露(おろ)が出たのかな、とか淡い期待をしてたのにな・・・あぅ。 母乳のみだと産後1年くらい生理ないって話、良く聞いてたのに、今は8ヶ月に入ったところ。 なにより生理が始まると母乳が出にくくなると聞く…

ららぽーと甲子園

サロンのメンバーでららぽーと甲子園にお買い物に行く。 私は行くのは初めて。 ゆずの夏物の服がなくて困っていたのでいいのがあるといいなぁと朝から張り切って支度をし、出かける直前トイレに行くと・・・ なんと出血! えー、まじで!生理もう来ちゃった…

ムービーカメラ

今日はダンナさんの夏のシャツ購入とムービービデオカメラの下見に出かける。 ダンナさんは前の仕事でデジカメを作っていたため、デジカメは何種類も家にある。 趣味もアナログのカメラなのでそれもいっぱい。 だからなのか、なんなのか、妊娠中から「我が家…

韓流スター

今日はダンナさんの実家にゆずを見せに行く。 ずっとインフルエンザ騒ぎで連れて行けなかったし、明日の父の日も兼ねてケーキを買っていった。 何か送りモノを・・・と思ったが、ダンナさんがグアム土産を渡す時「父の日も兼ねてるから」と宣言したらしい。…

初りきみ

離乳食を始めてからゆずは便秘気味。 お乳だけの時は1日1回は必ず出てたけど、母乳だと1日3回くらい出てもいいと聞くからそれでも少なかったのかも。 最近は3日出ないこともあり、ちょっと心配になり綿棒にオイルをつけて肛門を刺激するも出ないことも…

あめふりおでかけ

今日は雨。 ゆずは朝5時に起床。その後寝ずに遊んでいる。 うーん、長い一日になりそう。 家の中で過ごすのは大変そうなので、雨だけど思い切っておでかけしちゃえ! ということで、小児科で2回目の三種混合を受け、その後公園で知り合ったのりちゃん+え…

男の子友達

今住んでる東灘区では、ゆずと同じ年の友達は女の子が多い。 倉敷の友達は男の子ばっかりなんだけど。 なんだ、この地域差は? まぁそれはともかく、公園で会ったいつきくんママも同級生の子は女の子ばかりで寂しい・・・って言ってた。 なので、いつもサロ…

おかあちゃーん

今日はいつものメンバーでサロン集会。 子ども4人がそれぞれ個性が出てきて、見てておもしろい。 今日はいつも内弁慶のゆずも早くから興奮気味。 嬉しさあまって奇声を発し「ゆずちゃん、絶好調やね〜」とみんなから言われる。 そんな中ゆずが「おかあちゃ…

成長

久しぶりにゆずを歩行器に乗せてみた。 そしたらなんと行きたい方向へ行けるようになってるじゃあありませんか。 おとといから寝返りも両方出来るようになったし、行動範囲は広がる一方。 最近は座ってる状態から上体を少しづつ前に出してうつ伏せに倒れこむ…

うーん

昨日よりはマシだがまだ体はダルイ。 ダンナさんは回復。ゆずも元気そう。 こんな時は寝るに限る・・・んだけど、ゆずが寝てくれないと大人は寝れないっすよ。 ダンナさんと交代で寝ながら夕方まで過ごすうち、なんとか体調も回復してくる。 あー、良かった。…

やだなぁ

ダンナさんの風邪も小康状態。 でも明け方にセキが出るので今日も午前中病院に行って咳止めをもらってきた。 問題は私とゆず。 私はお腹が痛いし頭も痛いし体もダルイ。 ゆずも触るといつもより熱いので体温測ったら37.6分。 いつもよりは確実に高い。でも外…

大軍団

その後4人でいつもの公園に足を伸ばすと、そこで知り合ったママ友さん達が3人+3人集まっていた。 へぇー、今日は多いなぁと思っていたら、ママ友さんが偶然違うママ友さんを発見し、そのお友達がまた違うお友達を連れてきて・・・ あっという間に10人+1…

コンサート

ママ友のりちゃんからのお誘いで急遽「母と子のコンサート」に行くことになる。 なんでも行くはずだったお友達の子どもが突然熱がでちゃったとのこと。 岡本好文園であるとのことで、場所が全く分らない私は一緒に連れてってもらう。 会場は小さなホールだっ…

きなこ

ゆずの便秘は相変わらず。 二日出ないことも続いてるので、最近はプレ2回食も兼ね夕方ヨーグルトをあげている。 プレーンだとあまりにもすっぱいだろうし、バナナやさつまいもは効き過ぎてしまう・・・ ということで、きなこにしてみました。 使ってみたら…

つかんでひっぱるパート2

つかんでひっぱる度合いが最近さらにエスカレート。 この前は横で寝ていた私のメガネをつかみとられて、気付いたら片方の柄を反対に曲げられてしまった! そして今のブームは電灯のヒモ。 それを根限りの力でつかんでひっぱる。 ひっぱるたびにカチカチ音が…

外出解禁

ダンナさんは本日仕事を病欠。昨晩もゴホゴホと一晩中セキしてたからなぁ。 なかなか隔離状態解除出来ません でも再度病院に行って、喉の薬をもらってきたら随分マシになったみたい。 ゆずが家にいるとうるさくて安眠出来ないだろうから・・・と思い、公園で…

図書館

まだ友達と会うのは控えているためヒマだし、家は暑い。 なので生協が運営している図書館に行く。 蔵書はあまりないけど、近いし涼しいからね。 前回借りた「県庁の星」を返却。 本では物語がなかなか佳境に入らないからじれったかったけど、映画でテンポア…

文句

6ヶ月過ぎた頃からゆずの泣き方が変わった。 いかにも「赤ちゃん泣き」から、人の顔を見て涙を出さずにかわいく泣く(ダンナさん曰く「甘え泣き」)に。 そして更に進化し、最近は「文句泣き」。 「はゎあぁぁはぶぅぁあ」みたいな。 何をしゃべってるかは…