おしっこしーぱっぱ3

最近ずっと書いてなかったトイレトレーニングですが。
途中ゆずが便器に座るのを嫌がったり、しょうがないので実家に帰ったときにおまるを買ってみたり、トレーニングパンツはイヤ、紙オムツがいい!とゆずにアピールされながらも細々とやってきました。
で、トイレでの成功率、未だゼロ。
おまるでもゼロ。
うーん、紙おむつはいててもおしっこ出たら教えてくれるんだけどなぁ。 座ってするってのが難しいんだなぁ。 補助便座やおまるに座ること自体は好きなんだけど。
でもお風呂では、たまーに偶然おしっこが出てたんですよ。
だからおしっこが出るという感覚は徐々につかめつつあるみたい。ただし、立った状態で。
それを証拠に、ここんとこ連続してお風呂でおしっこするので、試しに朝起きてお風呂に連れて行って「おしっこしてごらん」と言ってみたら、
・・・出るんですよ、これが。
今日は朝一、10時、昼寝後、夕方お風呂中、と4回お風呂でおしっこしました。
やっぱり立った状態で。
全部その前に補助便座かおまるに座らせてるのに出なくて、お風呂に行ったら出る・・・
これも一種のトイレトレーニングなのか?
うーん、これを座った状態で出来るように持って行くにはどうすればいいんだろう・・・



とりあえず夕方からは、おしっこ出始めた瞬間に私が後ろから抱きかかえて膝を折って座った状態にしてみました。
おしっこが足にかかるけど、かまっちゃいられないぜー。
そしたら一旦抱きかかえるからおしっこは止まるけど、その後抱えられた状態でも続きが出た、出た〜。
明日からもうちょっとこの方法でやってみます。
6月から始めて、やっと糸口が見つかった感じ。さてさてどうなることやら〜。