成長したね

今朝になったら熱は37.6分まで下がってたし様子も普通だったので、病院にいこうかどうか迷ってた。 でも明日は土曜日だし、行っといたほうがいいよなー。でもお薬は前もらったのがあるし、もう少し様子みよ・・・とのんきにしてたら。
ゆずがゲボっと吐きました。 こんなに初めてだわ。
朝ごはんを食べた後、カーペットの上をゴロゴロしてたので横になってるの珍しいなと思って側に寄って膝の上に頭を乗せてたんだけど。
何回か戻しそうな兆しを見せたので顔を下向きにして様子を見てたら、ゲロっと結構大量に。
私も慌てたしビックリしたのでとりあえず手で受けて、その後すぐ洗面所に抱きかかえて行くとさらにオエッと。 ゆずは泣いたりしなかったけどちょっとぐったりしてました。
顔をキレイに拭いて、服についたので着替えたりしてると少し元気に。
でもその後も眠いと言ったので抱っこユラユラで寝させたら、布団に置くと起きて泣くの繰り返しでまるで新生児に戻った感じでした。 あぁ、こんなだったなぁ、あの頃。 寝なくて困ってたなぁ。



寝て起きたら12時くらいだったので、まだ間に合うとかかりつけの小児科に。
「先生のとこに行くよ」と話したら「せんせい、いかない。いかない。」と泣き出すゆず。 最近先生のとこに行くと悟るとすごく泣いて嫌がるんだよね。今年の春くらいから。
でもお友達ののりちゃんが、娘の咲里ちゃんに先生のとこに行った時のシュミレーションを家でやってそれから行ってる、そうしたら泣かないってのを思い出して、
「ゆんたん、先生のとこに行ったらお腹トントンして背中トントンして、お口アーンしたら終わりだよ。痛くないよ。怖くないよ」と何回も言いながらシュミレーションしたらだんだん泣き止んできた。 で、先生のとこに行ってドアをくぐっても泣かず(前はその前の交差点を渡る頃から泣いていた)、診察室でも「こんにちは」と言いながらおじぎして入れたし、診察中も泣きませんでした!
いやぁビックリ!!
子どもだからって説明せずに連れてくのは、返ってよくないんだね。
診察中、お腹をグリグリ先生に押された時は、シュミレーションになかったので泣きそうだったけど、それでも我慢してる表情を見るとなんだか私の方が泣きそうだった。
ゆず、成長したなぁ。
結局診断結果はお腹の風邪ですね、ということで今日一日お薬と食事のタイミングの指示を受け帰りました。 帰ってきたらのりちゃんが夕飯の足しにしてね、とおでんを持ってきてくれ感激!!
ホントに助かったよ。ありがとうねー。すごく美味しかった!!!
ゆずは午後も昼寝し、夜も普通どおりに寝ました。 食欲はあるみたいでおかゆしか食べちゃダメっていうのは逆にかわいそうになって、ちょっとだけ大根をあげました。
明日には良くなってるといいなぁ。