でも、熱ーい

こんぶブームはまだ続いてますが、最近味噌汁にもはまっているゆず。
具は前から食べてたけど、最近はおつゆを飲むのがすきなのですよ。それもスプーンで。
自分でおつゆをすくってスプーンをせっせ、せっせと口元に運ぶけど、運ぶ間に大量にこぼれていく・・・
普段はエプロンを嫌がってつけないけど、この時は説得してつけてもらうようにしてます。
本人も濡れたら気持ち悪いみたいなので、なんとか交渉成立中。
今日もお味噌汁を飲むと指差すものの、今日はハハに食べさせてもらいたいらしい。
まぁその方が早いしこぼれないし、と思いお手伝い。
でもちょっと熱めかな・・・と思いながら口に運んだ。
ちょっとびっくりした顔をして飲み込むゆず。
「おいしかった?」と聞くと「おいしかった」との答え。
でもその後、「でも、あつーい」と続いた。
「あぁ、ごめんね」と言いながら笑ってしまった。
自分の感想も付け加えてくれてありがとう。
びっくりしたのは熱かったからなのね。 気をつけます。