2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大転倒

昨日に続いて今日も固形ウンチでたー。やったね! 今日は外で靴はいてヨイヨイしてたら出たので、慌てて家に帰りました。 夕方から公園へ。 公園でまたヨイヨイしてたら、ちょっと目を離したスキに前にこけて台にあごを打ち、その弾みで後ろに転倒。 コンク…

固形ブツ

今日でゆずのうんちは6日出てない・・・ ヤバイ!やばいよね? 憶えてないだけで、途中で出てるかもしれないけど・・・ たぶん、出てない。 最近ご飯を食べる量が増えてきたし、果物も少しは食べるから出てもいいはずなんだけど。 で、今朝も朝ごはんの後出…

またまた破壊

またまたメガネ壊された・・・ しかも今度はレンズをはめてるネジが折れた。 ひょおおおーーーー。 もう今度こそダメかなぁと考え、この前来た優待ハガキを持ってメガネ屋へ。 店員さんに見てもらったら 「あ、直りますよ」とあっさり言われた。 あれ?そう…

入れ替わり

私と入れ替わりにゆずの鼻水が出始めた。くしゃみも。 熱はないし元気なんだけど。 午前中は児童館に行き、午後からは家の中で過ごしてたんだけど、家の中ではヒマそうなゆず。 夕方いつもの時間になったら機嫌が悪くなってきた。 うーん、行ってみるかぁ・…

迷惑な訪問者

今日は月曜日、ダンナさんはもちろん出勤。 体調は随分良くなったけどまだちょっとダルイ・・・ でものんびりしてなんとか頑張るかぁ、と気力で育児。 朝10時頃いつものようにゆずは一回目の昼寝。 で、やっと寝かしつけて、私も体力回復のために横になって…

自宅療養

今日も風邪との格闘の日々。 喉と頭の痛いのは随分良くなったけど、口内炎が数箇所出来て地味に痛い。 心配だったダンナさんの子守も今日一日お願いしたらすごく上手になってた。 夕方は私を寝かせるため2人で買い物と公園散歩に行ってくれた。 家事も全部ま…

家族で避難

昨日の夜から頭と喉が痛いな〜と思ってたら、今日の朝はもっとヒドイことに。 うーん、急いで葛根湯を飲んでねたんだけど、間に合わなかったか・・・ 何をする気もおきず、寝て過ごしたいところだけど、ゆずがいるとそういうわけにもいかず、ダンナさんに見…

優待ハガキ

朝、メガネをさっそく取りに行く。 直った上にゆるんでたネジもしめてくれ、ジャストフィット! でもつるをとめてる部分に超ちっちゃいキズがあって、また強い衝撃があったら折れてしまうかも、と図で書いて説明される。 ガーン。 このメガネ酷使されてるも…

また破壊

またまたメガネ壊された・・・ この前と同じ、つるを反対方向に曲げられたけど、今度は反対のつるの方。 とほほ・・・この前直してもらったばかりなのに。 今日は団子メガネ屋さんが開いていたので修理をお願いする。 でも預からないとムリといわれ、メガネ…

逃走癖

午前中公園に隣接している公民館で子育てのサークルがあったので参加する。 これは児童館とかとはまた違って、体を動かして遊ぼうという企画なんだそうな。 私は今回初参加。 行ってみるとゆずよりももう少し大きい子供達が多かったけど、もちろん小さい子も…

ベビーマッサージ

午前中児童館に行き、今回特別にベビーマッサージの講義を受ける。 初めての体験だし、受講親子が20組ほどいたから手取り足取りというわけにはいかなかったけど、大切なところは一人一人見て教えてくれて面白かった。 ゆずはオムツいっちょになってマッサー…

立っち

最近のゆずは何も持たずに立っちするのに一生懸命。 座ってたら突然、両手を床について手のひらで床を押してお尻を持ち上げて立ち上がる。 うーん、利用者さんがよくこういう立ち方してたわ。 男の人は出来ないんだよね、もっぱらおばあちゃんがやってたなぁ…

うさぎプカプカ

お風呂はわりと好きなゆず。 ダンナさんは帰りが遅いため、私と2人で入るんだけど、私が体を洗ってる間もシャワーチェアに座って遊んでる。 顔を洗うのだけは激しく嫌うけど、後はにこやか、楽しんでいる。 最近は湯船につかってうさぎのプカプカで遊ぶのが…

ヘソマニア

午前中3人で歩いて図書館に。 私も風邪気味なせいか、片道20分の道のりがとても遠く感じられた。 帰ってきてゴロゴロしながら本を読んだりゆずと遊んだり。 ゆずの前で本を開くと、自分でめくりたがり、挙句に食べてしまうので気が抜けない。 それでも負けず…

不調

ゆずの体調はまだ良くない。 夜は7.8回起きるし、日中も1人遊びをあまりせず私の側に寄ってくることが多い。 特にお腹がすいた時は台所に立っている私の足元にすがって泣いて、倒れてまた泣く。 かわいそうだけど、そういうときのゆずはどんな声をかけてもダ…

おなかプー

今日は何も予定が無いので、午前中生協の図書館に出かけ、あとはまったりと夕方公園に行くまで家で過ごす。 ゆずは少し風邪っぽく、鼻水が出ている。 昨晩急に寒くなったからなぁ。気をつけなきゃ。 家の中で過ごす時、今いちばん多い遊びが「いないいないば…

メガネ破壊

ゆずは人のかけているメガネをとるのが大好き。 寝返りが出来始めた頃から、「寝返りして近寄って来て、メガネを取ってまた寝返りをして逃げる」技をあみだす。 今でもちょっと接近するとすかさずしゃっと取られる。 取ると必ず ①手に握って振って勝利のポー…

歯磨き

昨日からゆずは歯磨きを始める。 って、明日で11ヶ月なのに、遅すぎでしょうか。 でも下の歯2本しかなかったかし、何より離乳食を本当に食べないからやる気もおきなくて。 でも倉敷に帰ったときに、上の歯が一本生えてきているのを発見(歯茎を触って分る程…

夜更かし

昨日の夜、ゆずは珍しく夜更かしをした。 といっても原因は、倉敷の帰りに急遽垂水のアウトレットモールに寄りたくなったハハのせいですが。 そこに入ってる安くてかわいい服が欲しくなったんだよね〜。 だって秋物あんまりもってないし。(友達の子のお古を…

出産ラッシュ

先日会った妊婦さん2人とも、「生まれたよメール」が来た。良かった!おめでとう!! 今日は帰る日だけど、午前中、午後にそれぞれの病院にちょこっとお見舞いに行ってきた。 午前中はゆずをお母さんに預けてダンナさんと2人でお見舞いに。 母子同室なので病…

ここ一週間のゆず

倉敷に帰ってきてからのゆずの成長。 ・上の歯が片方のぞいてきた ・ひいおばあちゃんに「こんにちは」をしこまれる ・階段を5.6段登る ・段差を上手に上り下り出来る ・チョビ(ネコ)に優しくさわる ・トマトを丸のまま渡すとかじって食べた などなど。 離…

また妊婦

今日も妊婦さんと会う。 おとといの人とは別なんだけど、今日会う彼女ももうすぐ生まれそうなカンジ。 私と同じ主治医の先生に診てもらってるんだけど、「今週中に産まれる確率6割」と昨日の検診で言われたらしい。 わぉ、いよいよだね。 でも今日はまだ産…

遊びまわる

昨日の風邪(?)も葛根湯のドリンクを飲んでなんとか乗り切る。 今日から4日連続で友達と会う予定が入ってんだよねー。 倉敷に帰るといつも遊びまわってるんだけど、いつも「あ、あの人にも会いたかったなぁ」って次回の宿題が残っていつも予定がパンパンに…

さっそく

昨日は案の定実家に着くと泣きまくったゆず。 なんでかなぁ、私の実家だと帰ったら必ずなくんだよねぇ。 実家の方々は寂しそうだったけど、今日はもう慣れてハハ達が起きる前に一人で起きて、もうみんなに遊んでもらってた。 なんなんだ、その適応力。 まぁ…

帰省

お盆に帰らなかったので、今日から来週末まで倉敷に帰ります。 ダンナさんと都合が合わないから新幹線で帰ろうかな…と思っていたら、予定が勘違いだったのでいつも通り車で送ってもらいます。 荷物がねー、ハンパねぇっす。その8割はゆずの物だし。 しょうが…

行ってらっしゃい!

のりちゃんが明日アメリカに旅立つ。 昨日・今日と六甲アイランドのホテルに連泊するそうなので、遊びに行く。 なのに今日は私が大寝坊! 起きたら9時でゆずはもう遊んでた。 のりちゃんはえりちゃんが少しお熱があるので家の近くの病院まで来てたから、一度…