おしっこしーぱっぱ4

トイレトレーニングならぬ、お風呂トイレ中のゆずですが。
土日は平日のように規則正しい生活じゃないため、どうしてもトイレトレが中途半端もしくは出来なくなる。
日曜日、ダンナさんの実家でもおしっこが出る前に「ちっち、じゃー」とせっかく教えてくれたんだけど、あいにく補助便座があるわけもなく・・・
私が抱えて便器に座ってみたけど怖いのかすぐ降りてしまいました。あらら・・・
しょうがなく、お義母さんに断りを言ってお風呂場をかりたものの、いつもと違う風呂場に興味シンシンでおしっこ出ず・・・
まぁしょうがないよね。
ちなみに家のトイレだと、最近はステップを便器の横に置いておけば、自分でアンパンマン便座をセットして(完全には入りませんが)、ステップから自力で補助便座に登って座ります。
これが出来た日は気に入って何度も何度もやってたなぁ。
いつか足を便器の中に突っ込みそうな気がするんだけど、今のとこは器用にやってます。


そして今日は朝起きたらいきなりウンチ(親指の先ほど少量)、朝ご飯中、朝ごはん後、その30分後、とちょこっとずつウンチをしてくれました。
ウンチはが出たら、かなり前から報告してくれた(シャツをめくっておなかを見せる)んだけど、最近はそれに拍車がかかり、出たら速攻オムツ代えなきゃ気持ち悪いわ、もう〜〜ってな感じで・・・
自分で床にオムツ代えマットを引き、ころんと横になってアピールします。
あ、なぜ横になるかというと、ウチまだテープタイプのオムツなのですよ。
だって、ゆずが嫌がらないので。いつになったら嫌がるのかなぁと試してみようと思って。
まぁそんな感じで、今日は特にだけど、最近やたらウンチを細切れにするんだけどなんでかなぁ?
ウンチがでるのはいいことなんだけど、ウンチが出たらゆずは自分でオムツの中を確認してそれをトイレに持っていって、じゃーっと流す(さすがに流すのはハハがしますが)・・・という一連の流れをしないと怒るので、時間がない時、忙しい時はちょっとカンベンしてって感じなのです。
まぁ文句いっちゃいけないんだけどね。出る分にはいいからさ。
何回も出ることをのりちゃんに相談したら水分量の関係では?とのこと。ふむふむ。
えりちゃんは最近逆に便秘がちだそうです。
ゆずも一回で出るほどには水分が足りてないのかな?夏前はするんと出て、そりゃあ量も形も見事なものでしたが・・・
え?そんなに具体的には聞きたくないって?
どーも、お粗末さまでした。