ソファ購入計画

我が家はリビングにカーペットを引いて座布団生活です。
家具が低いので視線も低くなるから部屋が広く見えていいんだけど、
妊婦の体にはツライ。
まず立ち座り。
あと背中に背もたれが無いと体が伸ばせない。
基本的にだらだらモードだからすぐ横になっちゃうからいいんだけど、
最近はご飯を食べる時やお友達が来た時にずっと座るのがツライ。



その状態を見かねたダンナさんが、ボーナスも出たしソファを買おうと言い出してくれた。
わぁ、いいんですか。そんな贅沢!
実は2人で暮らしはじめた時もソファを買おうとしたんだけど、
ソファって選べば選ぶほど、座りごこちを確かめれば確かめるほど高い物のほうがいいって分ってくる。
結局2人でいいなって思ったのは10万以上の物しかなくて、
他にもいろいろ買わないといけないものがあるからあきらめたのだ。
それから1年すぎて、またソファを選ぶことがやってこようとは!
今度は少し敷居の低い店に行ってみた。
値段は以前見た物の半額、それ以下の物もあるけど、それでも結構座ってみるといい感じ。
それに座り比べない限り、そんなに柔らかさは気にならないのかも。
つもり家のリビングにあれば、自動的に座るんだから、あんまり気にならないのかもという気がしてきた。
あとはソファの形。
自分が座って頭まで預けられるのはとても楽だけど、形だけでいうとスタイリッシュじゃない。
うーん、機能性を重視すべきか、見た目を追及するか・・・
迷っていると売り場の店員さんがとことこっと寄ってきて
再来週から全商品を対象としたセールが始まることを教えてくれた。
じゃあ、さ来週もう一度考えようということで店を後にする。
でも客寄せは確かに重要だけど、買おうとしている人達にそれを言っちゃあ
みすみす購入する客をのがしちゃうんじゃない・・・?