プレ子育て

昨日の夕方ダンナさんの実家に着き、上げ膳据え膳のもてなしをうける。
お義母さんも東北旅行帰りで疲れてるのに、すみません・・・
三男の嫁としては、こうしてたまに帰ってきては、優遇されて申し訳ない。
さらに今日はお兄さんがバーベキューでもてなしてくれるとのこと。
わぁ、みなさん、ほんとにすみません!



で、せめてもってことで、お兄さん夫婦の長男(8歳)・次男(5歳)を
私達夫婦で近くのホームセンターに子守がてら連れて行くことになった。
ダンナさんに懐いている甥っ子も嬉しそう。
しかし!
駐車場に着いたとたん、周りも確認せずに駆け出す子供たち。
おーい、危ないよ!
機敏な動作ができない私に代わり、ダンナさんが走り回って捕獲するものの
広いホームセンターの中でもずっとこんな調子。
疲れたダンナさんは、しまいには巨大カートに子供を入れて運んでいた。
私は走れないので後からついていくものの、
心配だったり、おかしかったり。
だって、あんなに必死なダンナさん、あんまり見たことないよ〜。
1時間ほどそこで過ごすも、子供たちも飽きてきてもう限界になり、
すごすごと家に帰宅。
帰ってきた子供たちは、速攻パソコンに夢中になっていた。
そんな横で、疲れた声でダンナさんが一言。
「俺たちは、こどもを作るの、もうちょっと考えようか・・・」
って、もう遅いですから。
いつになく、育児の大変さについて考えたらしいダンナさんでした。




その後お兄さん夫婦と三男(2歳)が到着。
その後もにぎやかで楽しい時間だったけど、男の子3人を育ててる
お兄さん夫婦はエライなぁと実感。
でもよく考えれば、ダンナさんも男三人兄弟なんだから、お義母さんも
さぞかし大変だったんだろうなぁ・・・
ホームセンターの出来事とダンナさんの感想をお姉さんに伝えると、
「大丈夫。生まれてすぐには、あんなに走り回らないから」
う〜ん、含蓄のあるお言葉。
でも、とっても勉強になりました。
特にダンナさん教育として。