お留守番

私は29年、いわゆる大家族という世帯で暮らしてきた。
でもTVに出る兄弟がいっぱいの家族じゃなくて、田舎では多い3世帯家族というやつですが。
私が高校生までは4世帯(曾祖母、祖父母、父母、妹弟)で8人。
結婚して家を出るまでも6人だった。(プラス猫1匹ね)
なので2人暮しってのは、最初凄く寂しい気がした。
もちろん、好きな人との2人暮らしはとても嬉しいんだけど、
ダンナさんが帰ってくるまでしゃべる人が誰もいないんだもん。
さすがに今ではそれに慣れたけど、まだ苦手な事はある。
それはダンナさんが出張して、1人で夜を過ごすこと。
結婚してから1回だけあったんだけど、夜が怖くて長かった〜。
電気を消して寝るのが怖くて、なかなか寝付けなかった。
「子どもじゃないんだから!」って自分でも思うし、恥ずかしいんだけど
だって家に誰もいないんだよ〜。



そして今日、またその夜がやってまいりました。
ダンナさんは研修のため長野出張。
仕事から帰って、1人でご飯食べてTV見てお風呂入って・・・
1人暮らしってこんな感じなんだなぁ。
でも前のお留守番よりは寂しくないような気がする。
それに今回は赤ちゃんもいるから2人だし。
私も少しは成長したじゃ〜ん。
人より随分遅いけどね。