23w1d

1か月ぶりの検診。
今日は性別が分るかなとドキドキ。
前回院長先生の診察だったため、今日はリベンジで早くに病院に到着。
でももう10人くらいの人が待ってる!
みんな早いのね〜。
待っていると今日から10ヶ月検診というママが来たが、受付で断られている。
どうやら10ヶ月検診からは院長先生じゃないとしてもらえないらしい。
げ!じゃぁ絶対この病院では産まないようにしなきゃ!と決意。



1時間半ほど待ち、名前を呼ばれる。
あ〜、H先生だと落ちつくな〜。
血圧を測ると、88/35と低め。
あれ?いつもは110/60くらいなのに。
最近朝、体がだるくてふらふらするのはこのせいかぁ〜。
まぁ特に先生からの指導はなかったので、気にするほどではないのかな。
2週間前出血?のようなものがあったことを告げると、先生の顔が曇り
「それは出血かもしれないですね。
 今度からそういうことがあったら、すぐ電話をしてください」と言われる。
あ、やっぱりそうなのね。わかりました。
体重は以前より1kg増えたことを告げると「落ち着きましたね」とにっこりされる。
うぅ、先生の笑顔がうれしいよ。やっぱり院長先生とは違うわぁ。

里帰り出産の転院先を大体決めた旨を告げ、お盆に帰ったとき
向こうの病院を受診したい旨を告げると、
「じゃぁ3週間後にきてください。その時紹介状を書きますから」
どうやらその日にすぐ書いてくれるそうだ。
じゃぁ次回も絶対H先生の日に来なきゃ。


お待ちかねのエコー。
一つの画面ではもう赤ちゃんの全身は写らなくなった。
大きくなったね。
でも今回はあんまり部位がはっきり分らず、先生の説明も首をかしげながら聞く。
あ〜、帰ってダンナさんに説明出来ないかも。
ビデオに声が入ればいいのにな。
赤ちゃんの推定体重は656gと順調だそう。
体の向きは背中を地面側に、U字の状態でいるらしい。
どうりでおへその右ばっかり蹴られるわけだ。
「それって逆子ですか?」と先生に聞くと、
「逆子と言うほどではなくて、30週くらいまでは赤ちゃんは
おなかの中で自由に動いてますから気にしなくていいですよ」とのこと。
でも、このまま大きくなったらおなかが横に張り出しちゃう・・・
そういえば職場の人から「おなかが丸いから女の子じゃない?」
ともっぱら言われてるなとか思いつつ、そうだ!性別を聞かねばと思い出す。


「先生、もう性別は分りますか?」とおそるおそる聞いたところ、
いろいろ見てくれたんだけど、赤ちゃんが行儀良く足を閉じているため分りにくいらしい。
でも7割くらいの確率で女の子かな?と言われました。
そっかぁ、女の子かぁ。
どっちでもいいと思ってたけど、最初の子は女の子だと育てやすいって聞くしうれしいかな。
なんだか体の奥からじわじわとあったかいものがこみ上げてきた。
少しづつ現実味を増してきたって感じ。
来月はハッキリわかるでしょう、とのことなので楽しみ!!!