胎動?

最近立ち上がった時や歩いてる時にお腹の中がごろごろする。
最初は「すごい腸が動いてるなぁ」と思ってたんだけど、
先々週の検診の時、
「もうすぐ胎動が感じられますよ」と言ってたのを思い出した。
もしかして、これがそうなのかな?
でも胎動って足で蹴ってるのが手を当てたらはっきり分ることだと思ってたので、
この「なんだかたまにお腹のなかがグリグリするもの」がそうなのかは
全然ピンとこない。
なのでネットで調べてみると・・・



● 妊娠初期は、まだ赤ちゃんが小さいので、赤ちゃんが動いてもそれを感じることはできません。胎動が感じられるのは、だいたい5ヶ月に入ってからです

○おなかの中がごにょごにょくすぐられてる感じ、押されている感じ、
ぷくぷくとおならみたいな感じと、感じ方は人それぞれ。



ふむふむ。
やっぱり、蹴ったりするのがはっきり分らなくても、
お腹の中にいるんだなぁって感じる動きがあったら
それが胎動なんだぁ。
今17週に入ったばかり。
早くダンナさんが手を当てたら分るくらい、
胎動が分るくらい、赤ちゃんが大きくなればいいなぁ。
だって、この嬉しさを早くダンナさんと共有したいよ。
お母さんは赤ちゃんをリアルタイムに感じられるけど、
お父さんはこういう時、ちょっとかわいそう。
蹴ったのが分ったら、一番に知らせるからね。
待っててね。