転院先探し

前日深夜に倉敷の実家に帰宅。
今日は朝早くから、里帰り出産するための転院先を探す旅にでる。
倉敷は全国でもわりと病院が多く、しかもレベルが高いと
聞いていたけれども本当でした。
個人病院を1件、総合病院を2件見たけど、どこもいい!
総合病院の1件はLDRが6室もあるし、もう1件も母乳育児に力を入れていて
翌日より母子同室が可能。
個人病院もよかったけど、母子別室とのこと。
でもでも、どこも個室でトイレ付。
シャワーまでついてる所もあった。
いや〜、今住んでいる所では考えられないほど選択肢があって
それもレベルが高い。
嬉しい悩みってヤツですね・・・
どこの病院でも転院する場合には35週目までに一度受診すればいいとのことで、
今から予約しなくても大丈夫ですよとのこと。
今回は医療情報提供書を用意してこなかったので、
お盆に一度帰るまでに、どこに転院するか決めることにした。
なんだかちょっと安心したよ。



その後個人病院を案内してくれた友達と実家でお茶する。
友達には6月末で2歳になる女の子がいて一緒に連れてきてくれたんだけど
その子が前日の甥っ子達とは比べ物にならない程おとなしい!
ダンナさんと2人で
「いや〜、男の子と女の子ってこんなに違うんだ!」
と感心しまくり。
友達は、
「今は猫かぶってるだけで、家だとこんなもんじゃないよ〜」
と言ってたけど、やっぱりなんだか違うって!
かわいい「あ〜ちゃんスマイル」を堪能した日でした。