初講師

今日は職場で初めて「介護者を対象にした勉強会」を開いた。
そこで私は30分間、介護保険の現状について話せと命じられたんだけど・・・
いやぁ、緊張しました。
前の日は資料作りで大忙しだったし、帰ったら10時頃から爆睡しちゃたので
今日はさすがに朝から講義内容の練習とか自宅でしたんだけど。
いざ大勢の人を目の前にすると、何しゃべっていいか分らなくなっちゃうよ・・・
今回集まって下さったのは利用者さんの家族だから、
実際に介護保険サービスを使っている人たちばかりなので、
私の話には復習的な意味が強かったんだけど、なんとか30分で話し終えた。
その後職場の上司たちが、サービスの種類についてと
介護保険が今後どうなるかについてそれぞれ30分ずつ話していたけど、
私の番が終わると一気に肩の力が抜けて、楽に聞けた。
人間ってプレッシャーから解放されると、こんなに楽になるもんなんだな〜
と思いながら勉強会も無事終了。
毎日の介護で忙しい中、わざわざ来てくださった介護者の方々、
ありがとうございました。
今後の参考になれば幸いです。



でも、もし2回目の勉強会があるんなら、今度は裏方に徹しよう!
だってストレスは胎教に悪そうだし。
現に緊張したらおなかが張って、張って、痛いくらいでした。
あかちゃんと気持ちが直結してるんだなぁって感じ。
久々に緊張した一日でした。