お灸対策

あまりにも私が逆子のことを気にするので、ダンナさんがネットでいろいろ
対策を調べてくれた。
で、候補にあがったのが「お灸」。
さっそく仕事帰りに薬局で買ってきてくれ、晩ご飯を食べた後試してみる。
まず「おなかを柔らかくするツボ」という、くるぶしの指4本上の場所にひとつ。
へ〜、こんなとこにツボがあるのねぇ。
着火してから全然熱くなかったけど、最後に瞬間的に熱い!
「あーつーいー!!」と叫ぶと、待機しているダンナさんがさっとはずしてくれる。
あんまり熱いのを我慢するのも良くないそうなので。
何から何まですまないねぇ。
次に足小指の横にひとつ。
これは「逆子に良く効くツボ」だそうで、有名なんだって。
「おなかを柔らかくするツボ」は血行促進効果もあるので今後も続けたらいいらしいけど、
「逆子のツボ」は逆子が治ったらしてはならない!らしい。
それくらい効くんだ!と力説するダンナさん。
でもキミ、ホントに効くのかどうか、実験感覚でちょっとだけ楽しそうだよ。
小指はあまり熱さを感じず終了。
でもせっかくの小指ツボお灸中におなかが張ってしまった。
同時にするといいのかな・・・?
今後も続けてみたいと思います。