1人の時間

ゆずの幼稚園が4/17日から始まりました。
初日は保育時間も1時間だったため、ハハ達は皆さん残って見学。
前のお試し保育の時のようなゆったりムードで始まり終わる。
登園時は手洗いうがいをし、タオルをかけ、シールを貼り
リュックを所定の位置にかける、までを保護者が一緒に行うらしい。
慣れてしまえば簡単だけど、子ども達は遊びたい気持ちが先過ぎてなかなか進まない〜。



2回目の登園前、
「かぁかは今日買い物に行きたいから、帰ってもいい?」と聞くと
最初は「寂しいからだめー」と言ってたけど
いざ登園して遊戯室でもう一度聞くとあっさり「いいよ」とのこと。
他のお母さん達も今日はわらわらと帰っていき、10人中2人のお母さんだけ残っていました。
さてハハはさおりさんやこずえちゃんと本当に買い物に。
いつも行ってるスーパーの特売日なので、開店前から並んで戦闘態勢。
幼稚園はそこから歩いて5分とは言え、10:25分にはお迎えに行かないといけないからね。
結局買い物が終わるとすぐお迎え。
ゆずはハハの姿を見ると、「かぁかお帰り〜」と遊戯室から走り出て抱きしめてくれました。
先生の話によると、泣いたりする子もなくスムーズに過ごせたとのこと。
みんなやるなぁ。
ゆずは帰り道で「かぁか、今日の買い物は遅かったね」とちょっと起こり気味でしたが。



そして今日3回目。
遊戯室で「かぁか、銀行に行って来るね」「いいよ」とお別れ。
帰り道1人で歩く自分にすごい違和感。
ゆずがいない時間がついにやってきたんだなぁ。
すでに子どもが幼稚園に行ってるママ達が1人の時間を過ごしてるのを見て、
すごくうらやましかったはずなのに 今はちょっと寂しい・・・
今日は11時お迎えなので、家に帰り掃除機をかけ冬物のクリーニングをだし 
ちょこっとだけのりちゃんのお宅へ。
ハハ達だけで会うのはなんだか照れるような気分で不思議ー。
話が弾んでもすぐにお迎えの時間。
あっという間の1人の時間でした。
迎えに行くとゆずが走ってきて、「こけて あたまうった」と言う。ふーん。
今日は絵の具を使って工作をしたと説明があり、帰る間際先生から個別に
「ゆずちゃん 椅子に後ろ向きに座って遊んでてこけちゃったんです・・・」
と申し訳無さそうに説明が。あー、なるほど。
お試し保育の時も椅子を後ろ向きに座って 馬に乗るようにガタガタ揺らしてたもんなぁ・・・
自業自得ですな。
今日はハハのお迎えが遅いとのお咎めもナシ。
幼稚園生活も少しづつ慣れていってるようです。
次は私がゆずがいない時間に慣れなきゃね。