お盆休みも終わって

8日から16日まであった、ダンナさんの長いお盆休みが終わっちゃいました。
今年は旅行にも行かず、やることリストを作って赤ちゃんを迎えるにあたっての用意を重点的にしました。
本棚を移動、それに伴いいらない本の整理、ベビーベットの組み立て、ついでに押入れの中のいらない物片付け・・・
なんだか結果的に大掃除のようになり、それはそれでよかったかも。
長い間お会いしてない親戚にご挨拶に行ったり、お墓参りに行ったり。
あと私が里帰り中に独身生活に戻るダンナさんのため、野菜ジュースやお茶、ゴミ袋や洗剤等の買い出し。
ダンナさんはやればなんでも出来る人だから大丈夫だとは思うけど、まぁ用意できるものはしておきたいなと思って。
と言う感じで、毎日ちょこちょこ忙しく、あっというまでした。
あと お盆に入る前から ゆずが結構長いこと風邪をひいてて、ちょこちょこ病院にも通ったし、
咳や喉の痛みもひどかったので遠出しなくて良かったわ。
鼻水は絶えずダラダラで夜中に咳や痰のからみで吐きそうになって起きたりが何日も続き、見ててかわいそうだった。
そういう時ダンナさんが休みなのは心強くて良かったー。
ゆずのひきつけ入院以来、ちょっと病気には打たれ弱くなっているハハです・・・



あとは私の用事としてコンタクトレンズを作りに行ったり。あー、美容院も忘れないように行かなきゃ。
8/22(土)から倉敷に帰ります。出産後しばらくいるので、2ヶ月くらいの長期滞在です。
あと1週間をきって、なんだか気ばかり焦ってきたわぁ。
本当はゆずの幼稚園もあるし、神戸で産んだ方がいいんだけど 
うちの母も仕事してるしおばあちゃんもいるから家を空けてこっちに来てもらうのも申し訳ないし・・・
ダンナさんのお母さんも
「実家に帰るのが一番良いわよ〜。私も助かるわぁ」と本音トークで言っていただいてるし・・・
あと、まだどう産むか決めてないけど 帝王切開での出産は入院期間が長いというのもあって。
でも周りのママ友達は2人目の出産でも自宅で過ごして、
出産後実家に少し帰るか、お母さんに手伝いに来てもらう方法で頑張ってるからホントにエライと思う。
出産って自分も周りも大変だよねぇ。