ひきこもり生活

なんだか突然の豚インフルエンザ騒ぎで 今週いっぱいはゆずの幼稚園もお休み。
金曜日は王子動物園に親子遠足だから楽しみにしてたのになぁ〜。
ゆずは先週水曜日くらいに突然夜に熱が出て 次の朝には下がってたんだけど
まだ鼻水ズルズルなので一応公共の場(公園)やお友達の家に行くのは申し訳ないから避けてひきこもってます。
かかりつけの小児科に金曜日に受診したところ「たぶん 扁桃炎だったんでしょうね」
とのことだったけど、わりと豚インフル感染発覚時期とかぶってますね・・・
先週末はその余波か 私が体がだるくて、ダンナさんは昨日から。
今日は午前休とりましたが、「熱がない・・・くやしい・・・」と仕事に行きました。
なんだかなぁ。豚インフルは熱が高くならないらしいから、
ちょっとした風邪でも疑わしくなってきますねぇ。
もしくは実際にそうだったりして???
まぁでも症状が落ち着けばおしまい。 早くこの騒ぎが治まって欲しい。




実家に帰るお友達の話を聞いてうらやましかったけど、今週末は土日とも用事があるので我慢。
さて毎日何をしよう?って感じだけど、もともと自宅でダラーっと過ごすのも好きな私。
ゆずがDVDを見てる間にグースカ昼寝したり、遅い朝寝が出来たり、それはそれで過ごしてます。
でもゆずは退屈だろうね〜。ハハは隙あらば寝ちゃうから。
しょっちゅう、「かぁか、起きて!起きてて!」と怒られてます。



今日はめんどくさい用事があったのでそれを片付けちゃおうと 昨日から下準備。
銀行に行って両替をし、そのお金をしきりを作った缶に入れて 簡易レジに。
それを持って今日はマンション内の各戸に自治会費の集金に行きました。
ゆずは「おかねやさん」と大張り切り。
31戸中22戸集金完了。
あとは土日中心にもう一回まわらなきゃ。まぁいい時間つぶしになりました。
よくお話しする方には ゆずがおつりを返す(500円玉を1枚、100円玉を3枚返す)という 
時間がかかる作業を見守っていただいたりして ありがたかったです。



この引きこもりの間にゆずが出来るようになったこと。
500円玉と100円玉の違いの認識。
あとしりとり。
しりとりはいいですよ〜。かなり時間がもちます。
本人も必死で周りを見回したり、意外にしっかりした答えが返って来てオモシロイ。
20以上の2桁の数字もわりと読めるようになりました。
たとえば「23」とかだと、「さんじゅうに」と右から読んじゃってたんだけど、
最近は左から読む確率が高くなってきました。50くらいまでならいけるかな。
さぁあと2日、何をして過ごそうかな〜。