微熱

昨日出産後すぐLDRでカンガルーケアをさせてもらった訳ですが、久しぶりの小さい赤ちゃんの感覚に感動しました。出産は誰か立ち会っても良かったんだけど、ゆずには刺激が強すぎるかな…と、ダンナさんのみだったので、ゆずもやっと赤ちゃんとご対面。ほっぺを触ったり話しかけたりしてました。
その後お昼から病室に移動し一眠りするも、起きてちょっとクラクラするし動悸も…と思ってたら、微熱発生。今はインフルエンザ対策もあり熱にすごく厳しくなってるから、赤ちゃんへの初授乳は延期になってしまいました。夜再度はかるも、まだ微熱。たぶん疲れによるものだろうけど、今日は授乳ナシでゆっくり寝るようにと言われ残念。ゆずの時も術後なかなか会えなかったから寂しかったんだよなぁ。
で、一夜明け、今日は熱も下がりやっと赤ちゃんに会える!と思ったら、「熱が下がってから12時間後まで、赤ちゃんとは接触できないんよ…」と看護師さん。結局今日の夕方6時以降じゃないと会えないわけで、なんだかすごく寝てばかりの入院生活を過ごしております。
ゆずは元気いっぱい、病室ではヒマヒマなので、キッズルームや病院内の探検にダンナさんが連れだしてくれてるけど、ダンナさんはかなりお疲れのご様子。昨日の夜も、かぁかと離れる初めての夜だったので、どうなる事かと思ってたら(前日は陣痛に耐える母の横でLDRでグウグウ寝てた)案の定病院から帰らないと大泣き。ばぁばとダンナさんで「帰るってお約束だよね?」と説得しても、眠気も加わった泣く子に通じる訳もなく…母の首にしがみついて離れません…
私はなるべく口を出さず見守ってたんだけど、泣きわめくのを見るのはツライ…一度泣きつかれて寝たので、ダンナさんがそ〜っと連れて帰ろうとしたら、ビクッと目覚めてまた大泣き…弱った…
でも「ゆんたん、寝たくない!」と言う言葉に「寝なくていいよ。じゃあ今夜はずっと起きてご本読もう」とばぁばが提案すると、なんと泣き止み、そこをばぁばがさらうように「はぃ、帰ろう、帰ろう〜」と抱いて行ってしまいました。さすが年の功。
その後恐る恐る電話したら、ご機嫌のゆずが「ゆんたん ご本読んでるの。かぁか、なんで電話してきたの?ゆんたん、泣いてると思った?」と言われる始末。すごく安心したけど、なんだかちょっと寂しいハハでした。