34週になりました

今日は神戸で通ってる産婦人科で最後の検診でした。
ゆずは36週で産まれちゃってるので、産院の先生から「早く帰るように」とプレッシャーをかけられながら今日まで伸ばし伸ばしで来ましたが^^
ゆずの時はあまり目立たなかったお腹ですが、今回はみんなに「大きいね〜」と7ヶ月くらいの時から言われ続けててちょっと恥ずかしいわ・・・
今は9か月半ですが「臨月?」とか「もうすぐ予定日?」とか言われてます。
マタニティ服をほとんど持ってなくて(ゆずの時は友達から借りてたけど返しちゃった)普通のチュニックを着てるから余計かなぁ。
それにしたって、2人目はお腹の皮が1度伸びてるから大きくなりやすいって本当ですね・・・
お腹の赤ちゃんもゆずの時よりすんごく動いていて、お腹周りが大きいと動きやすいのかなぁ?
ゆずの時はずっと張り止めを飲んでもカチンコチンのお腹だったから、そんなに覚えが無いんだけど・・・
今回も貧血は出てて、鉄剤を飲む前8ケ月くらいの時はなんだか生活しててもフラフラして体が重くて仕方なかったけど、今は体調も良く里帰り準備のこの1週間はよく動き回ったけど快調でした。



さて、検診結果ですがお腹の赤ちゃんは推定2383g。
34週にして、産まれたときのゆずよりもう大きいんだぁ。ちょっとびっくり。
そう考えるとゆずはお腹の中のときからちょっとちっちゃめだったのかな。
なるべくなら自然分娩にトライしたいと思ってるので、あんまり大きくなると困っちゃうけど(経産婦だけど初産と同じだし)、これくらいだと標準よりちょっと大きめ程度だそうです。
ちなみにお母さんが貧血だとお腹の赤ちゃんは大きくなりやすいんだって。どういう相関性があるのかなぁ。
今回も鉄剤を処方され無事検診も終わり!
この神戸の産院は病院なのに助産士さんがメインで、臨月に入っても先生の内診もほとんど無く、出産は和室、入院中も和室で家族一緒に泊まれるんだって。
いいなぁ。私もここで産みたかった。
倉敷の病院は大きいとこだし、NICUもあるからそれはそれで安心(実際ゆずはすぐNICUに入ったし)だけど、こういうナチュラルな病院でもトライしてみたかったなぁ。
倉敷に帰ったらすぐ産院を受診する予定ですが、そこで帝王切開にするかどうか決まるかな。
基本的に1人目が帝王切開なら2人目も、という病院がほとんどなんだけど、私の担当の先生はカリスマで(勝手に私とダンナさんが呼んでるだけなんだけど)
・母の強い希望
・逆子ではない
・子宮の状態もよく、自然に赤ちゃんが降りてきている
・何かあった時はすぐ手術に切り替える
等々の条件をクリアすれば、自然分娩にもトライさせてもらえるのです。
前回の手術跡から子宮が破裂した場合、母子ともに生命の危険があるので本当に希望者のみという風には聞いてますが、せっかくトライできる先生が担当だし(かなり珍しいのだ)、先生から許可が下りればやってみようかなぁと今のところは思ってますが、周りはわりと反対気味。
まぁそうだよねぇ。
ダンナさんは「やりたければやったらいいと思うけど、自分的にはあんまりして欲しくない」そうです。
結局のところ、私と赤ちゃんが無事なのが第一前提なので、ゆずの時ほど帝王切開には抵抗がなくなったし、先生の判断に任せようかなぁとは思ってます。
予定日は9/29日。帝王切開なら2週間ほど早くなります。
なんにせよ、まだ1ヵ月もこの大きいお腹は続くのね・・・はふー。