続・インフル騒動

水曜日の明け方発熱したゆず。
週を超えて木曜日にやっとお熱が下がりました。長かった〜。
結局インフルエンザではなかったみたいだけど、一番熱が高く辛かった時にタミフルを飲んでたため
熱も長引き(タミフルはインフルエンエンザにしか効かないんですね。知らなかった)、
抗生剤をもらって1度は下がりかけた熱も激しい咳と共にまた火曜日から熱が39度台になり、
小児科に行ったら「中耳炎ぽい」と言われすぐ耳鼻科に走り大泣きのゆずをはがいじめにして
診察してもらったのに一瞬見てくれて「中耳炎ではないです」と言われ・・・
熱の原因が分かったとホッとしてたのに、またその足で小児科に逆戻り・・・
喉はまだ赤いけど、熱の原因が分からないのに一週間以上続いているから
耳たぶから少量の血液をとり血液検査をするもまたまた大泣き・・・
結果、白血球には異常ないが、ちょっと炎症反応が出てるのでまた違う菌によって熱が出始めてるのかも・・・
ということでまた違う抗生物質を貰って帰ってきました。
またヘルプにきてもらったダンナさんのお母さんは「大きい病院に行った方がいいんじゃない」と言うけど
大きい病院に行ったらまた違う病気を貰うのも怖いし・・・
でも3回目の発熱ととまらない咳でさすがのゆずも元気がなくなってたので、いてもたってもいられず友達の看護師さんに相談。
経過を話して冷静な意見をお願いすると、新しく貰った2日分の抗生物質を飲みきっても熱が下がらなかったら
大きい病院でちゃんと検査をしてもらった方がいいと言われました。
肺炎とかの可能性もあるし。
昨晩あまりにもゆずがしんどそうだったので、嫌な予感がしたハハは自分とゆずの服や下着をカバンにつめて
いつ入院になっても誰かに持ってきてもらえるようにはしてたんだけど・・・
それは避けたいなぁ・・・
ゆずの側にいると辛そうなので、くるみにおっぱいをあげてるときだけ癒されます。
そしてお母さんとドキドキしながら夕方まで過ごすと、少しづつ熱が下がり始めた。
でもここで喜びすぎると心臓に悪い・・・とお母さんと話しながら一晩過ごし、
木曜日にやっと熱が36度台になりました。久しぶりに36の数字を見たよ〜(泣)
明日は幼稚園の終了式でおやつは自分達でホットケーキを焼くからゆずはすごく楽しみにしてたんだけど・・・
幼稚園に行ってまたぶり返したらハハは心臓がもちません・・・
なのでゆずと話し合って、お休みしようかなぁと思ってます。
でも休むにしても、お着替えやら座布団とかを明日中に取りにいかないといけないんだよね・・・
取りに行くのもどうせゆずとくるみを連れてくんだから、遅刻して行ってホットケーキの時間だけ参加させてあげようかなぁと思ったり。
でも結構重い感じの咳がまだ出てるから、他の子にうつっても大変だからやっぱりやめとこうかなぁ・・・
ゆずほどこじらせる事は珍しいにせよ、1週間程度熱が上がったり下がったりって風邪は流行ってるみたいです。
今しっかり治してもうお医者さんにかからずに年内過ごしたいなぁ・・・