初授乳

昨日の夕方、無事に赤ちゃんと対面出来、母子同室が始まりました。なんだかインフルエンザ対策とかで、一度発熱したお母さんは退院まで他の赤ちゃんやお母さんとの接触を避けるため 新生児室(赤ちゃんに授乳する部屋)には入れないらしい。そして自分の赤ちゃんとも対面を果たしたら有無を言わさず「24時間母子同室してください」との事。いいけどー、別に。でも一人目のお母さんだとお預かりナシは厳しいだろうになぁ。
初授乳はゆずよりは上手におっぱいを口に含んでくれたけど、タイミングを合わせるのが難しい。おむつも久しぶりに代えたらアタフタするし、夜一緒に寝てたらちょっと泣いてはまた眠りに落ち、たまに「キッー!」あげる奇声にびっくりして、ハハは3時くらいまでなかなか寝付けなかったとです。明け方はわりと寝てくれてホッ。今日からは1日が長く感じられそうです。