あっという間に

神戸に帰ってきて、あっという間に半月がたちました。
心配していたゆずの幼稚園は本人との話し合いの末、「かぁかが帰るときに
さよならって言わないで、言うと寂しくなるから」ということで和解。
最初の登園日は不安そうで三回ほど私の手を握ってお部屋に入るよう言いましたが、
「くるみちゃんがいるから」とか「よその赤ちゃんを見てるから」と言った理由をつけると
1人で部屋にもどって行き、帰るときも泣きませんでした。
次の登園日は一回、やっぱり室内に入るよう誘われたけど同じような理由を言うと
「そう」っとあっさり室内に帰っていき、三回目からは誘われなくなりました。
今は「幼稚園楽しい♪」と通ってます。
二学期からお弁当が始まっていたので、お弁当箱を開ける練習とかしたり、
お弁当袋や箸箱に名前をつけたりしてるのを見たのもいいきっかけだったかも。
「○○ちゃんがゆんたんを押すの」という事も何回か言ったので、
ゆずだってかぁかが見てるときでも友達の横を通る時、むりやり細いとこを通ろうとして
結果的に押してる事だってあるよ、と話しましたが・・・
まぁ楽しく通えるようになってほっとしました。


さて、ゆずが幼稚園に通い出したら出したで心配事。
インフルエンザや風邪をもらってこないかってことですねぇ。
行き始めた週末、ゆずはさっそく発熱して夜中オエッとなってました。
でも倉敷で二回目のインフルンザの予防接種を受けて帰って、ちょうど二週間たったところだったので
前回と同じ症状だからまた副反応かなぁとということで小児科には行きませんでした。
だって病院で病気貰うのも怖いし・・・
で、ゆずは次の日には熱もさがり、鼻水は出てるものの回復。
良かった〜と思っていると何日かして、夜中にくるみが何度もオエッとなって起きはじめた。
鼻水も少し詰まってる感じだし、悩んだ末、次の日小児科に行きました。
まだ2ヶ月なのに、もうお医者にかかるとは・・・かわいそう。
病院がすいている時間を確認して行ってみると誰もいなくて、いつもの看護師さんから
「おめでとうございます〜」と言われました。
で、先生の診察結果は「ノドが少し赤いですね。咳が出るようならまた来てください」とのこと。
薬はナシ。
ちょうど病院に向かってる時に他の幼稚園に通っているさくらちゃんのママに会い、
くるみと同じ月齢の男の子がお兄ちゃんが新型にかかり、弟君もかかって入院したんだって〜と
聞いて、いよいよお外に出るのが恐ろしくなったわ・・・
そこの幼稚園は昨日から学級閉鎖になったって話しだし、校区の小学校は出席日数が足りなくなるかもってくらい学級閉鎖が多いらしいし、
今このあたりは、だれが新型にかかっても
おかしくないほどはやってるもんなぁ。
ゆずの幼稚園はポツポツでてるみたいだけど、まだ広がってないのが救いですが・・・
当分児童館に行くのも延期だなぁ。