つわりも終わり

あぁやっとつわりも終わりました。
って、もう7ヶ月突入ですからね。当たり前か。
6ヶ月に入ったところで ほとんど終息はしてたんだけど、風邪をひいたり疲れたりしたときはやっぱりまだ気持ち悪い日々がありました。
ほんとにしつこい。
今はお腹も随分目立ってきたので 胃も上に押し上げられてるのか
ちょっと食べるとすぐお腹一杯に。
でもここで間食すると体重がエライことになるのは分かってるからかなりガマンしてます。
ゆずの時は体重プラス8キロだったんだけど、1ヶ月出産早かったしなぁ。
今回も食べツワリのため1ヵ月に1キロペースで増えてきてるから
ここらでトーンダウンしとかないと 実家に帰ってからが絶対増えるだろうしなぁ・・・
まぁそのかいあって、前回の検診ではプラス700グラムですみました。
あー、あと4ヶ月。長いなぁ。
「マタニティライフを楽しむ」って、現実にはなかなかいきません。
体はやっぱ重いし。やたら眠いし。何をするのも億劫だし。
・・・ってこれは妊娠前からか。



ゆずは私が吐くスタンバイ(こっそり袋をもって、別室か台所に移る)をすると何故かいつも
すごい嗅覚でだーっと走り寄ってきて、私のメガネが汚れないようにはずしてくれ
口をぬぐうティッシュも持ってきてくれます。
そして袋の中身をじーーーっと見て去っていきます。
私が気持ち悪そうにしてたら、「かぁか、気持ち悪いなら吐いてきなよ」とアドバイスまで。
ツワリでぐだぐだの時は全然相手してあげれないのに 
1人で本をよんだりおままごとをして遊んでくれたり、おしっこなら1人で行ってくれるし、
ウンチも出たら呼んでくれるし、ホントは姉妹の年齢はもうちょっと近いほうが理想だったけど、
ゆずがいろいろ出来るようになってからの妊娠で本当に良かったと思いました。
あと4ヶ月弱、がんばろう。