4人での暮らし

神戸に帰ってきてやっと1月ほど。
半月ほどで生活のリズムは戻ってきましたが、なかなか思うようにはいきませんねぇ。
ゆずはいつもの公園に行きたくて仕方が無いんだけど、午前中はあっという間に終わってしまうし、
午後からはくるみをベビーバスでお風呂に入れるため、その後では湯冷めするからムリだし・・・
外出も2日に1回近くの商店街に歩いていくくらいで、遊んで欲しい時にもくるみにおっぱいやってたりしたら
本読むかお医者さんごっことかしか出来ないけど、ゆずは文句も言わずに結構ガマンしてくれてます。
エライ。
でも昨日は腹に据えかねたのか、
「かぁか、ことりさん(おりがみで)折ってって言ってるのに、寝ちゃうんだよ!!」
と珍しく怒ってました。
だって昨日は4時半に起きてくるちゃんにおっぱいやった後、いろいろ家事とかしてたから・・・
眠かったんだよぅ。
くるみにおっぱいあげてる時が超ピークで眠いです。
早起きすると家事がはかどるけど、昼間眠くて仕方ないからやっぱり私にはムリ・・・
幼稚園の弁当日でさえ、6時過ぎに起きてるからねぇ・・・
早起きさんにはほど遠いよ。



くるみは体重も6キロになり、私の右手は寝て起きた時とかにシビレてます。腱鞘炎?
ゆずの時より出生体重があった分だけペースアップかな。
でも夜はすんごく寝てくれるので、超助かってます。
生後1ヶ月前くらいから夜は4時間あきで寝てくれてびっくりしてたら、2ヶ月過ぎにはなんと6〜8時間空きで
寝てくれます。
ゆずの時では考えられないことだわ。ていうか、ゆずは3歳くらいまでは夜中必ず1回は泣いて起きてたし。
でもそのかわり昼間は全然寝ませんけどね。
20分くらいしたら起きちゃう。
でもどうせゆずの時と違って一緒に寝るとかは出来ないから、夜寝てくれるほうがいいわー。
昼間も眠い時はすっごい大声でなくけど、起きてても機嫌いいときにはモビールを見ながらニコニコと
1人で遊んでます。
まぁそういう時は大抵すっごいウンチョスが出てるんですけどね・・・
寝つかせが上手くいかなかった時でも、すっごい眠い時は1人でうっとりしながら寝てくれるし。
ありえん。ゆずの時ではありえなかったことだわ・・・
最近では起きてる時、私が顔を近づけると笑ってくれたりもします。かわいいわ〜。
よく2人目のほうが育てやすいと聞くけど、なんなんでしょうね。
夜はゆずとくるみ、2人とも9時前後に眠くなるので、それまではすっごく忙しいけど、寝つかせは割りと楽です。
コツはゆずを先に寝させて、後からくるみを添い乳しながら寝ること。
くるみはガンガン泣いてる事もあるけど、そこはお姉ちゃん優先で。
最近はごめんね〜、ごめんね〜、と常にゆずかくるみどっちかに謝ってる感じだなぁ。
だから気をきかせたダンナさんが9時半とかに頑張って帰ってきてくれても、娘2人とハハはぐうぐう寝てて
声かけてくれても全然起きれません。
で、やっぱりダンナさんはご飯を自分でよそって食べているとです・・・ごめんなさい。



くるみで気になることは、指しゃぶりかな。
神戸に帰ってきてしばらくして ひとりでにしてました。
ゆずは全然しなかったので、最初は面白がってみてたんだけど、眠い時やおっぱい飲みたい時は
「あぶぅぅうぶぅぅ!!!」とげんこつをくわえながら、泣きながら怒ってるので不憫なり・・・
すっごい泣いててもゆずがくるみの側に行ってガラガラとか振ってくれるとピタリと泣き止んで
じいっとゆずの顔を見てます。
ゆずの言動にはすっごく興味があるのでよく目で追ってるもんなぁ。
お腹の中でもゆずの大声がした時はよく蹴ったりして反応してたから、聞き覚えのある声なんだろうね。
不思議ですねぇ。
まぁそんなこんなでなんとかやってます。
今日はゆずが幼稚園、くるみが珍しく良く寝てくれてるので更新できました。
つかの間の静けさです。