1ヶ月健診

もうすっかり前の話になってしまいましたが、先月10月26日にくるみの1ヶ月健診に行って来ました。
体重は4220g、身長51.8、頭囲36.2、胸囲36.8?と順調でした。体重は1日52gずつ増えてるらしく(普通は1日30g)どうりであごが二重になったはず…ゆずはどうだったかな〜と思い母子手帳を見たら、やっぱり1日50gずつ増えてました。ということは、このままいけば、ゆずみたいなプクプクさんになるのかぁ…まぁ増えないのは心配だから、増える方がありがたいんですけどね。
健診中、ちょうど文句を言うような感じでうなったので、「こういう声を寝入った時にずーっと言うんです」と言ったら、「あー、言う子は言うし、言わない子は言わないんだよねぇ」とのこと。
「どこかが悪かったら体重増えないし、他に症状が必ず出るから、(うなるのは)まぁ気にしないで。」
はぁ、やっぱりそうですか…
「でも周りの人は気になるだろうけどね〜」と先生。そう、気になるんです。まぁ結局うなるのはクセみたいでした。
その後、私の健診も受け、まぁ一応順調ということで終了。一応と書いたのは、出産後イレギュラーで病院にかかった経過があったんだけど、その話はまた後日。
健診も終わり、神戸に10月末に帰る予定だったんだけど、ゆずが発熱。夜出て、次の日には下がったけど、二回目のインフルエンザの予防接種もこっちで済ませて帰りたかったので、今週末に延期しました。発熱の次の日に病院でみてもらったら、ちょうど一回目の予防接種から2週間たつから副反応が出てきやすい時期らしいけど念のため…とインフルエンザの検査をされ、ゆず大泣き。いつもは泣かないゆずがすごい声で泣いたし、鼻に入れた綿棒みたいな検査キットには血がついてて先生も「あ〜、これは痛かったね。ごめんね。」と言われました。ゆず曰く「注射より痛かった」だそうです。明日は二回目予防接種のリベンジです。また受けれなかったらまた帰省が延びるから困るなぁ…大丈夫とは思うけど。