気管支炎

はぁ〜、まだ看病が続いてます。
月曜日の午前中、くるみの息つかいが何だかヒューヒューしているのに気づき、終わりかけの小児科に滑り込み。
なんと気管支炎になってました(泣)鼻水を取って検査をしたら、RSウイルスという風邪で、乳幼児の子は気管支炎や肺炎にすすみやすいんだって。吸入器を貸し出してくれ、三時間ごとの薬の吸入とこまめに鼻水を取るよう言われました。
次の日も鼻水を取りに受診。奥の方にねば〜いのがたくさんあります。もちろんイヤがって大泣き。血中酸素は95と昨日より下がってますが、ゼイメイが減ってきたので、いい方向には進んでると思うと言われホッ。でももし辛そうならすぐ小児救急がある病院に行ってとも言われてました。夜中は横になると鼻水が喉に下がってきて咳こんで起きる…を繰り返し、かわいそうでした。
そして今日3日目。祝日だけど当番医であいてるからおいでと言われ受診。ゼイメイはかなり減ってきたし、血中酸素も99と良くなってました!でもやっぱり鼻水をこまめに取るのが肝心らしいんだけど…市販の器具じゃあ、奥にある粘い鼻水は取れないんだよねぇ。困りはてて看護師さんに相談。そしたら看護師さんが使うような、鼻に直接チューブを入れて使う器具を譲ってくれたんだけど…15センチくらい鼻の奥まで入れて、もう片方のチューブを私が口で吸って鼻水を出すんだけど。かなり怖いっす。でもこれが一番取れるやり方なのでがんばります。3日目の昼からは久しぶりにくるみの笑顔が戻ってきました。
さて、お姉さまのゆずですが、念のため耳鼻科に行ったら両耳とも中耳炎になってると言われました(泣)鼻の奥にこれまたかなら粘い青い鼻水がたまってたらしく、それがとれないと中耳炎も治らないらしいです。さらに両耳中耳炎になる子は9割の確率でちくのう症らしく、やっぱり一番は「鼻水をこまめに取るように」と言われました。はぁ…
でもとりあえずゆずは元気だし、明るさも戻ってきました。明日もう一度治ってるか診てもらって終わりになりますように。