最近のゆず

昨日さらっと更新しましたが、ほぼ2ヶ月ほど更新をサボり倒しておりました。
ツワリが終わって以来は体調も特に悪くなく、
書きたい事もたくさんあったのに昼も夜もちょっとのスキがあれば睡魔に襲われ・・・
もしくはたまっているHDDの録画をせっせと見てました。
出産したらまたしばらく見れないし。
随分消化できたけど、まだ大作「24」が残っていて・・・
お盆休みにダンナさんと頑張って見たけど、まだあと6時間ほど見なきゃ〜。
土曜日までに見れるかなぁ・・・


さてタイトルに戻り、最近のゆずですが 周りの人がびっくりするくらい背が伸びて大きくなりました。
もともと2222gの小ぶりさんだったので、成長曲線はいつもグラフの下ギリギリだったんだけど、
(産まれて10ヶ月くらいまでは驚異的に増えたけど そこから伸び悩み)
今年に入った頃からか、白いご飯にふりかけをかけたり納豆をかけたりして モリモリ食べるようになりました。
今までは野菜のおかずばっかり食べて 白いご飯はあんまり好きじゃなかったのよねぇ。
そしたらどんどん体重が増え始め、ちょっとぽっちゃりさんになってきたなぁと思ってたら
次はずんずん背が伸びて。
今年の初めから比べると 身長92.8→97.0cm(推定) 体重12.4→14.6gに!
まぁ冬から徐々に大きくなってたんだろうけど、夏になって薄着になったらみんなにびっくりされるようになって。
食べなくて体重が増えなくてずっと困ってきたハハにとって、こんなに嬉しい事はないです〜♪



逆に困っている事。それは「かぁかと離れたくない病」。
6月の終わりくらいに幼稚園の帰り際、先生から報告を受けた。
「今日ゆずちゃん保育中に突然「かぁかに会いたい〜!」と言って号泣したんですよ」とのこと。
途中までは至って普通で、トイレから帰って来て先生が少し席をはずしていたら泣いていたらしい。
かなり激しく。
その前後 家の中でも外でもやたらまとわり付かれるなぁくらいは思っていたけど、号泣ですか・・・
そういえば感情表現がすごく激しくなってきてて、例えば倉敷のばぁばの話をふとしたら
「ばぁばに会いたい・・・」とやっぱり号泣してたっけ・・・
2人目が出来てお腹が大きくなると赤ちゃん返りをするっていうのはよく聞く話だけど、なんかちょっと違うような・・・
そしてその日から少しづつ 幼稚園に送って行っても私が帰るのを渋るようになり、
7月半ばには私の首にしがみついて泣いて離れるのを訴えるようになった。
もともと園は「子どもが慣れるまではお母さんは一緒にいてあげてくれて構いませんよ」というスタンスなので、
何日かはしばらく残って様子を見、楽しく遊び始めたら姿を消す・・・をしてみたんだけど、
ずっとこれじゃあ進展ないし・・・ということで、泣いてるのを無理やり帰ってみた。
首にしがみついて離れないわが子を先生が剥がして向こうに連れて行く・・・
泣き叫んでる声を聞きながら門をくぐるのは すごくせつなくてやるせなくて悲しくなりました。
家に帰っても気になって何も手に付かないし。
そもそもゆずと私は今までなるべく言葉で話し合って物事を決めてきた。
おっぱいをやめる時もゆずが納得してやめれたから スムーズだったんだと思うし。
でも幼稚園からハハが帰る事については ゆずも「かぁかと離れたらさみしい」「かぁかがしんぱいなの」
とどんなに説得してもその答えばかりで 一向に話し合いが進展しない。
頭では分かってるんだと思う。
でも感情がコントロールできないんだろうね。
まぁまだ3歳だもんね。しょうがないか。
7月の終わりにはついに「幼稚園、いきたくない」と言い出し、7/31日の最後の登園まで行かせるのはかなり苦労しました。
幼稚園についても私がいつ帰るか常に目を光らせていて、新型インフルエンザで言えばフェーズ5並の警戒態勢でした・・・
結局登園してしばらくは保育室の片隅に私もいさせてもらって、途中で抜け出すパターンが一番多かったかな。
幼稚園に行き初めはすごくスムーズだったのに、今時期こんなに苦労するとは思わなかったとです・・・
でも先生曰く、離れる時はすごい泣いてるけど、その後は友達が遊びに誘ってくれたりすると
5分ほどしたら気を取り直してるから 立ち直りは早いですよ」とのこと。
まぁそれを証拠に迎えに行ったときはみんなと並んで座ってニコニコしてるもんなぁ。
でも帰り道で「かぁか、とちゅうでどこにいってたの!」と怒られるんですけどね・・・
そんな状態なので8月末にある登園日は残念ながらお休みし(私も35週目に入ってしまうから産婦人科の先生に早く里帰りしろと怒られたし)出産後10月に再チャレンジするつもりです。
どうなるのかなぁ・・・2人目が生まれたら変わるんかなぁ・・・
あぁ不安。