影絵とケガ

今日は最寄の小学校で劇団の人が来て影絵を見せてくれるというので行ってきました。
影絵で劇団・・・
全然ピンとこずに行ったんだけど、キレイな色のバックスクリーンに これまた柔らかな色のついた登場人物たち。 手で動物を模写するのはホンの一部分で、ほとんどは切りぬかれた画を下から動かしてました。人形劇みたいに。でももっとアクティブな動きでしたけどね。
プラス団員さん三名が途中出てきてはしゃべったり踊ったり。
影絵の声も録音ではなく、ナマ声でした。
幼稚園から小学生の子供がたくさん来ていたし、お話もおもしろいけどゆずたちには少し難しいかな〜と思いつつ少し離れた所から見ていると・・・
ゆずは劇そっちのけで、隣に座っている仲良しのさきちゃんといちゃいちゃしてました。
それがホントにいちゃいちゃなんですよ。
ちょっと暗がりなのをいいことに、交互に抱きついてぎゅーっとしたり、手を握って(もちろんカップルつなぎ)ニタニタしたり、さきちゃんにほっぺにチュッしてもらったり・・・
最初は笑ってたハハ達ですが、いつまでたっても終わらないし、途中からは笑いもひっこんで「これっ!」とたしなめましたが、2人はニヤニヤするばかり。
ちなみにさきちゃんは女の子ですよ。
さらに飽きてきた2人、今度は ともくんを巻き込んで3人で抱き合って転がりあい。
もう迷惑でしかない・・・
1時間ほどで終わったんだけど、ゆず達には少し難しい内容だったようです。
途中でそうまくんも「暗いから怖い」って帰っちゃったしね。


3時過ぎに小学校を出て、まだまだ元気な子供達。
二人目さんの授乳があるママ達はすぐには公園に行けないので、一旦さおりさん家に避難する事に。
ゆずは帰ろうよ、と言っても「ゆんたんも〜!ゆんたんも行く〜〜!!」と意地を通し、優しいさおりさんが迎えてくれました。
急にお邪魔してごめんね・・・
その後授乳と休憩が終わったみんなは公園に繰り出し、これまたハイテンションですべり台をえんえんすべってました。
ハハがぶうたろうちゃんと話しててちょっと目を離した時、
「かぁか〜、ゆずちゃんがこけてる!」との声。
どうやら小学生低学年くらいのおにいちゃんとぶつかったらしく、私が見たときにはさおりさんに助け起こされて顔中砂だらけで泣いているゆず・・・
幸いちょこっと上唇と口の中を切ったくらいですんだけど、ゆずがあんまり激しく泣くからひきつけでも起こさないかと少しひやひやしました。
以前この人泣き入りひきつけ起こしてるしね〜・・・
でもびっくりしたのと痛かったのが原因だったようで、ちょうど雨も降ってきたしみんなおひらき〜のころには泣き止んでました。
でも今度は泣きすぎて寝そう!
急いで帰って寝そうなゆずをTVをエサに起こしてお風呂を沸かしてる間にオニギリを作って食べさせてた頃にはなんとか覚醒。
タラコ唇になってきた口でもちゃんとご飯も食べて寝ました。
寝る前に「ゆんたん、どうしておにいちゃんとぶつかっちゃったの?」と聞いたところ、
「ゆんたんね、赤い滑り台に行きたかったのよ・・・」との答え。
やっぱりゆずが急に走り出してぶつかっちゃったんだね。ぶつかったおにいちゃんにちゃんと謝れなくて申し訳なかったわ。
でもああゆう時ってまず我が子を確認してしまいますねぇ・・・情けないけど。
お兄ちゃんにケガがないか さおりさんが聞いてくれててありがたかったです。
あーあ、でもゆずはよく人にぶつかってるから 今までも思い立ったら行動してこうなってたんだろうなぁ。
こういう性格って、こういう痛い目みるだけで治るんでしょうか?
んー・・・治ってほしいなぁ。