戦利品

cyobi-tan2008-08-24

地蔵盆の戦利品です。 ゆずが食べれないのは甥っ子にあげた上、お兄さんの顔でもらったのを省いてコレ。
「昔はもっといいお菓子が配られてたのに、(社長の)代が変わったらアカンなったなぁ・・・」という地元コメントもあるみたいですが。
でもこれだけタダでもらえるんですからね。
すごいと思うけど。
ちなみにうちの実家(倉敷)では「お接待(字は適当)」といって、やっぱり子どもにお菓子を配ってくれるってのがあったけど、時間は早朝でその前の年に家族が亡くなっているお宅が配ってくれる・・・ってものだったような。
それに「地蔵盆」と一口で言っても、同じ神戸の中でもいろいろ風習が違うようですよ。



とか言ってる側から、私は徐々に体調不良。
なんかねー、耳の奥が痛いんですよ。
あと少し熱っぽいのと体がだるいのと。
耳が痛いってのはあんまりない症状・・・ まぁ風邪だろうけど。
ダンナさんがゆずをホームセンターや公園に連れて行ってくれて、私は家で転がってました。
んー、あれかな。 最近ちょっとやりすぎだぞって体が言ってくれてんのかな。
基本はグータラですから。