地蔵盆

cyobi-tan2008-08-23

みなさん、知ってます?地蔵盆って言葉。
私は今朝初めて知りました。
ダンナさんのお兄さんからダンナさんへ「おい、今日地蔵盆やぞ」ってメールが入って、ダンナさんがそのまんま私に伝えてくれたんだけど。
ホワイ?
ダンナさんの説明曰く
「お地蔵さんにお線香を一本供えたら、子どもはお菓子もらえんねん。
 お地蔵さんいっぱいあるから、子どもらはレジ袋持ってまわんねんけど袋がすぐいっぱいになるで。
 夕方からあるんやけど、子どもらはその日だけは夜大手を振って外出できんねん。」
ふむふむ。
「で、行ってみたい?」 と聞かれたので
行って見たいですとも!!」と即答。
だって、すんごく楽しそう。 自分が子どもだったらすごい行きたいわー。
まぁ大人でも行きたいからゆずをダシに行くんですけど。


夕方6時前に着くと、お地蔵さんの前はもう長蛇の列!
甥っ子達が場所取りをしてくれてて、入れてもらいました。
ごめんなさい〜と後ろを振り返って謝ろうとしたものの、どうやらそこもお父さんが人身御供。
聞けば1時間くらい前から並んでくれてたとか。
ひぇ〜、ごめんね。ありがとう。


6時過ぎてサイレンがなると列が動き始めた。
お線香に火をつけなきゃと思ってたら、火鉢に「投げ入れて」と指示。
なんせすごい人ですから、いちいち火をつけて立てて・・・なんて省略なんでしょうか。
ゆずも何がなんだか分からないまま線香を手に握り締め、ボロボロになったものを投入。
5.6人の人がミニ袋菓子を2袋づつくらい袋に詰めてくれました。
すごい勢いなので、ゆずは袋を持つだけで精一杯。 私が必死で開けてました。
その後2箇所ほどまわりましたが3箇所目はもう売り切れ御免。
お地蔵さんにお線香だけたてて帰ろうとしたらおばちゃんが中から出てきて
「ホンマは(家のお菓子を持ち出したら)アカンのんやけどな」と言いながらさらにくれました。
地元で働いてるお義父さんとお兄さんのおかげですね〜。
お地蔵さんは7箇所ほどあるらしいので、回りかたによってはゴミ袋いっぱいほどのお菓子がもらえるとか。 ていうか、お兄さんの実話らしいですが。
風情もあって、情緒もあって、ぜひ来年も行きたいなぁと思いました。
問題は山盛りのスナック菓子をどうするか・・・
最近ビリーをしてない私達夫婦は食べる権利ないデス・・・