掃除の鬼

今日ももう1日ゆずの様子を見るため、午前中は家の中で過ごす。
出かけなくていいぶん せっかく時間があるので、今日は気になっていた所を徹底掃除。
まず台所。 レンジ周りは沸騰したお湯を少し流しかけ、トイレットペーパーかぼろ布で拭き取る。
ここまではいつもの通り。すぐピカピカになります。
タイルやガス台周りのよごれはさすがにお湯だけじゃあ落ちにくいので、洗剤で。
これもやり出すと簡単なんだけど、なかなかやる気と時間がないんですよねー、って自分への言い訳。


次は台拭きの漂白と除菌。
台拭きってすぐ黒くなっちゃうし、ニオイがつくから気になってた。
いつもは手洗いしてハイター漂白するんだけど、それでもイマイチ白さが復活しない。
そこで、昔ネットで「40度くらいのお湯にハイターを入れてつければかなり強力」と見たのを思い出した。
そのためにお湯を沸かすのはもったいないので、麦茶を作った際、すぐ冷ましたいからタライに水を張ってやかんごとつけてるんだけど、その張り水って数分で熱くなるので せっかくだからそれを利用しました。
温度もちゃんと測ってはないけど結構熱いし。
その結果・・・
すっごい真っ白!! おおお。これは気持ちいい!!


気をよくしてお次はトイレ掃除。
最近トイレがなんだかおしっこ臭いなと思っていた。
でも普通の掃除はしてるし、補助便座もハイターで洗ったばかり。
よく男の人がおしっこしたら はねたりこぼしたり・・・って聞くけど、うちのダンナさんはそそうした場合は 自分で拭いて掃除してくれてるし。
床マットもフタカバーも洗ってもなんだか そこはかとなく香るおしっこくささ・・・
CMのおばちゃんのように鼻をひくひくしながらトイレの中をかぎまわってたら、ふと振り返るとゆずがフシギそうに見てた。
そりゃ、フシギだよね。 こんな動作。
で、結局判明したのが・・・
床マットの下に敷いてた滑りとめの網マット。
これじゃ!
悔しさと今まで気付かなかった自分に腹立ちを行動にうつすべく がーーーっと手洗いして干しました。
部分的にだけど 気になる所を掃除したら あー、気持ちいい。
いつもは散歩に公園に、友達の家に・・・と出歩きまわってるから 掃除は二の次になっちゃうんだよねぇ。
お盆休みにダンナさんが網戸とベランダ掃除をしてくれたから 網戸から風通りがぐんと良くなった気もするし、いやぁ掃除ってちゃんとしたら気持ちがいいですね。
まぁこのやる気が次にいつ出るかが問題なんだけど。