久しぶりの風邪

お盆を倉敷で過ごし、土曜日に帰って来ました。
日曜日は須磨水族園に行き暑さに疲れた・・・ なのでせっかくのデジカメも使わず仕舞いでした。
そして今日 月曜日。
ダンナさんも仕事に行き、普段の生活がまた始まるわけだけど。
昨日の夜、何度も夜中に起きて咳をしたり、鼻がつまってたゆず。
朝からなんだか熱っぽい。
測ってみたら36.8分。
なんだ気のせいかと思いつつ、ちょっとだけ買い物に行くくらいで公園を控えてたら・・・
やっぱり出ましたよ。昼寝前に測ったら37.8分。
3月にひきつけを起こして入院した時、「またウイルス性の風邪にかかったら 下痢の時は注意しててください」と言われてるもんだから、昼寝をしたゆずの側から離れがたく30分ほど寝顔を見てた。
この幸せそうな顔が またあの時の白目を向いた顔になったら・・・という思いでしばらく怖くなったけど、そうなったら余計に他のことすませとかなきゃ!と思い、やっと晩ご飯作り開始。
途中も何度も部屋をのぞいて寝顔を確認。
我ながら、まだあの記憶が抜け切れてないな〜と思いつつ。
ゆずはたっぷり2時間昼寝。
その間、連絡が途絶えてた友達からふいに電話が入り、ハハも少し気分が軽くなった。
昼寝後のゆずは少しぼうっとしてたものの、おやつも食べ機嫌も悪くない。
ただ本人曰く「ゆんたんね、ちょっと喉がいたいだけ」だそうです。
晩ご飯もできた事だし、夕方6時からあいてるかかりつけの小児科に念のため行ったら
咽頭炎」という診断でした。
先生も3月の入院の前までは見てもらってたので、入院後の経過を説明すると、
ロタウイルスに伴う軽症の下痢によるけいれん」という診断には少し疑問なようで
「熱があるなら念のため座薬をいれてください」と指示と、抗ウイルス剤のお薬がでました。
ゆずは久しぶりの病院ということで、家を出る前から泣いてましたが、先生の前で服を脱いだ時、また泣き始め。
でも診察後はケロっとして、本を3冊読んで帰りました。
暑かったのでさっとお風呂に入れてから、晩ご飯を食べ ポカリをしっかり飲んで寝る頃には すごい汗をかいて熱は下がってきてました。 座薬はもうちょっと様子見てから・・・と思い使わなくてよかった。
明日ももう1日様子をみるとしても、咽頭炎は軽い症状ですむことがほとんどらしい。
もう熱が出なきゃいいね。